霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

白鳥

2007-03-01 18:23:16 | 景色
日の出の頃に、白鳥の居る堤に行って見た。
22羽が「クゥ、クゥ」と小さい鳴き声をあげながら水の中を泳いでいた。
日によって数が異なるので、ネグラは一ヶ所だけではないようだ。

飛び立つシーンを間近で見たかったのと、どのような合図を送ってグループが一斉に行動開始するかにも興味があった。
もう三月なので北に向けて旅立つ日も近い。
今日確認できなければ来年までオアヅケとなる可能性もあると覚悟を決め、寒い中で30分余り待った。
しかし、皆で悠然と堤の中を右回りに大きく旋回しているだけで出発する気配が無かった。

諦めて家に戻ろうと50mほど歩いた時に、鳴き声が少し高くなったと思い振り返ったら、続けざまに二つのグループが飛び立って行った。
直ぐにシャッターを押そうとしたが、慌てたためカメラが手に付かず、チャンスを逸してしまった。

(離れてしまってからようやく写した第一グループの写真)


堤に戻ったら、まだ7羽が残っていたので今度こそと待ち構えた。
最初は、先ほどと同じように何事も無かったかのようにゆったりと泳ぎ回るだけだった。
ところが、堤の西側端に移動した時に、鳴き声が少し高くなり白鳥達の雰囲気が一変した。
「あっ、飛び立つ」と思った瞬間に、次々と東に向って水の上を滑走するようにして飛び出して行った。

素晴らしい瞬間であったが、何せカメラメンは腕が悪いしカメラは安物。
傑作が撮れる訳がない。
写真はお粗末なものとなったが、待望の飛び立つ瞬間に立ち会えて大満足の朝だった。



「桃源郷」も今の時季は薄茶色の枯れ草だけが目立つ砂漠のような景色。
緑の美しい景色を背景に白鳥が舞う姿を見てみたいといつも思う。
しかし、それは男が「妻を二人持ってみたい」と願望するのと一緒で、気持ちはヨ~クわかるが、実現不可能な欲張りというもの。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑作り | トップ | トラクター始動 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2007-03-01 21:07:51
飛び立つ瞬間に出会えて、執念が実りましたね。
一枚目の写真、白鳥の白い姿がバックの林の黒に上手く浮かび上がって、ドラマチックな感じが伺えます。
二枚目も飛翔仕掛けているところだとわかります。想像するだけでも楽しいですね。
返信する
Unknown (つー助)
2007-03-01 23:25:41
白鳥も飛び立つ時期になりましたね。3月ですものね。報道によれば、今年の冬一関で真冬日がゼロだったとか。観測史上初だそうですね。
今日当農園のハウス内で「へび」を発見しました。地面の上にいたので、はっきりと・・・
こんなに早く見たのは、びっくりでした。
返信する
Unknown (masa)
2007-03-01 23:35:31
いやいや、ナイスな写真です!
白鳥が間近で見れるなんて、羨ましいです。
動くものは、撮るのは難しいですね。
プロでも、撮るのは、連写ですよ!
カシャカシャカシャカシャってね!
返信する
Unknown (あぐりおじさん)
2007-03-02 08:55:19
写真の題は?
いい日旅立ち・・・
贈ることば・・・
シーズンは卒業ですね。白鳥も子育てが一段落し、旅だちです。今度帰って来るときは成人です。
私も早く、農業成人になりたいなあ。
写真、とっても良いですよ
腕も、カメラもそこそこと見ました。
白鳥シリーズの次の題材が楽しみですヨ
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-03-02 20:07:36
空兵さん コメントありがとうございます。
二枚目の写真、間違って掲載しましたので、差し替えました。後の方が良く写っていると思います。
間も無くお別れかと思うと、恋人に去られるような心境で居ます。

つー助さん コメントありがとうございます。
オジサンの天敵の「蛇」が出ましたか。
先日、実家の母の話しから、蛇を見て悲鳴をあげるのは遺伝だと分かりました。
春になると毎日出くわすたびに悲鳴をあげるのばバカみたいなので、早く慣れたいと思うのですが・・・。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-03-02 20:17:23
masaさん コメントありがとうございます。
まさに「カシャカシャカシャカシャ」と連写したい心境でした。
最近は、朝夕逢いに行くのが日課となりました。
最後となるのはいつなのか気になるところです。

あぐりおじさん コメントありがとうございます。
まだ旅立ちではないので、「出勤」というタイトル
にしようかと思いましたが、未だサラリーマン気分が抜けていないようなので止めました。

あぐりおじさんのブログに私のPCからコメントを入れられないのですが、ホームLANを組んでいる娘のPCなら可能なことが分かりました。
娘は殆んど携帯で済ましているようなので、そのPCを活用することにしました。
返信する

コメントを投稿