古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

大阪女子マラソンを観る

2008-01-29 | マラソン
 27日、大阪女子マラソンをTV観戦していました。
興味は、トラックの福士選手がどこまで走れるか、驚異的な心肺能力を持つといわれる原裕美子選手(05年名古屋優勝)はどうか、でした。
原さんは残念ながら体調不良ということで出場しませんでした。
福士さんは、最初は期待通りに走り出しましたが、30km過ぎ失速。最後のゴールは2度、3度転倒という力尽き果てた様子でした。
  でも、いつもの笑顔を見せて元気で帰られる模様が、夜のニュースで放映され、安心しました。
 実際、マラソンで力尽き果てると、まっすぐ走れなくなってしまうんです。「トラックの女王」も人の子です。明らかに練習不足でした。
 優勝は、英国外務省のヤマウチさんにさらわれました。この人もすごい!

 さて、次の日曜日は、小生、四国の丸亀ハーフマラソンに出場予定です。このコースは、道が広くて平坦、それに季節が強風のない時期なので、とても走りやすいコース。
私が走ったマラソンコースでは一番走りやすいコースで、そのためか、記録を狙う有名選手や、大会前の調整を目的とする有名選手が出場します。
福士選手も、昨年一昨年と女子の部で優勝し、日本最高記録(1:07:32)を一昨年出しています。
 ここでうまく走れなかったら、どこで走っても、記録は出せません。だから、完走できなかったらボツボツ引退ですね!
 ここのところ、寒さて練習不足気味、ここ1週間、10km3本しか走っていませんが、がんばります。

追伸:これで、北京女子マラソン代表の残り一枠は、3月の名古屋マラソンで決まりそうです。Qちゃんにチャンスが回ってきました。

最新の画像もっと見る