古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

特定検診と脊柱管狭窄症

2011-10-16 | Weblog・人生・その他
 腰痛が治らない!原因がわからないのですが、数年に一度、腰痛になります。

医者に聞くと「我慢するしかありません」。実際、我慢していると、10日ぐらいで自然に治ってしまう。

 先月25日に腰痛が起き、いつものことで10日か2週間我慢すれば自然に治るだろう、

と思っていましたが、20日経っても腰痛が続きます。

 ホームドクターに相談しようか、先月末に受診した特定検診の結果も聞きたいし、

と11時過ぎ向いの病院にいきました。

 若先生に症状を話し、診察を受けると、

「脊柱管狭窄症だと思いますが重症ではないので、今すぐ専門医にかかる必要もないと思います。

痛み止めを処方しますから、暫く様子をみられたら」という。

 先月28日の健康診断については、「結果は良好です。問題ありません」と、データをくれた。



身長171.7、体重59.7、腹囲77、BMI 20.2

中性脂肪79、HDLコレステロール84、LDLコレステロール110

(肝機能)AST(GOT) 20、ALT(GPT) 13、γ-GT 40

尿検査 糖・蛋白いずれも(-)

(糖尿検査)ヘモグロビンAlc 4.7、血糖(グルコース) 90

(腎機能)クレアチニン 0.8

その他 eGFR 72、

すべて正常値だった。また、(前立腺がん検査)PSA値2.1で異常なし。

便検査(大腸がん検査)も異常なし。

 

 帰宅後、グーグルで「脊柱管狭窄症」を検索したら、症状の説明がほぼ現在の私の症状と同じでしたから、

若先生の診断は間違いないと思います。

 要するに、腰部と脳を結ぶ神経群が入るパイプが狭くなって、

何かの拍子に神経がパイプにぶつかり、痛みを感ずるという症状のようです。

 検査データは問題ないのですが、「腰痛」が出るということは、歳は争えない!

年寄りの冷や水を警戒しなければ、と自戒しきりです。