大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

タジキスタン アフガン国境で軍事パレード

2021年07月17日 14時08分32秒 | 中央アジア カザフスタン ウズベキスタン タジキスタン トルクメニスタン

アフガニスタン(AFGHANISTAN)の首都カブール(Kabul)、タジキスタン(TAJIKISTAN)と国境を接するバダフシャン州(Badakhshan)の位置関係。
タジキスタン共和国大統領府タジキスタンの軍隊は、金曜日にハトロン州のパンジ地区とミールサイードアリハマドニ地区でアフガニスタンとの国境でパレードを開催しました。この事件は、タリバン軍が国の広い範囲を占領し、NATO軍が撤退を続けているため、アフガニスタンの状況の悪化を背景に起こった。エモマリ・ラフモン大統領はパレードでスピーチを行い、国境の保護はタジキスタンだけでなく、CISとEUも保護するために重要であると述べました。パレードには、軍隊のメンバー、法執行機関、領土防衛地帯の動員保護区など、2,000人を超える軍人が参加しました。軍事およびエンジニアリング機器も展示されていました。タリバンは、米国や他の外国軍の撤退に直面してグループが急速に前進したため、ここ数週間、いくつかのアフガニスタン国境検問所の支配権を掌握したと伝えられている。バイデン政権は、すべての米軍が9月11日までに国を去り、ほぼ20年間の展開を終了すると発表した。
CIS集団安全保障条約:2015年現在、ロシア、アルメニア、ベラルーシ、カザフスタン、キルギス、タジキスタンの6カ国が加盟している。

@タリバンに対するけん制。タリバンはアフガン軍との戦闘停止には応じず、現在では国土の約3分の1を支配しているとされる。
米軍撤退で、タリバンの報復を恐れたアフガン兵が数千人規模でタジキスタンへ逃れてきている。