大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

AC-130 スペクター・ガンシップ=輸送機を改造した攻撃機

2015年04月07日 20時57分54秒 | 運命共同体としての日米同盟 互角の日米安保体制構築 日英共同訓練
ターボプロップ中型戦術輸送機C-130を改造して、重火器を搭載した攻撃機。敵補給部隊等の攻撃および、味方地上部隊に強力で正確な火力支援を行なう。スペクターはAC-130Hのニックネーム、最新型であるAC-130Uはスプーキーと呼ばれる。
米国でのガンシップの歴史は古く第二次世界大戦時、B-25・26爆撃機を改造して機関銃を装備したタイプが開発され、ベトナム戦争時、AC-47やAC‐119を経てAC-130に到った。現在使用されているのは、C-130E輸送機を改造したAC-130Hと、最新型のAC-130Uである。Copyright (c)2002 Weapons School  All rights reserved.
搭載する火器は機体進行方向左側、横向きに並べられており、H型は胴体前部にM61A 20mmバルカン砲2門、U型では、これに替えてGAU-12 25mmバルカン砲1門となった。胴体後部にはM2A1改 ボフォース40mm機関砲1門と、M102 105mm榴弾砲1門を装備しており、航空機に搭載する火砲としては最強だ。 各火砲の最大発射速度は20mm砲 毎分2500発、25mm砲 毎分1800発、40mm砲 毎分120発、105mm榴弾砲 毎分10発で、敵に「砲弾の雨」を降らせる。
なお、U型に搭載されている25mmバルカン砲と、ボフォース40mm機関砲を、ブッシュマスターII 30mm機関砲に交換する作業が進んでおり、2007年12月までに4機を部隊に引き渡す予定だ。

正確な射撃を行なうため、搭載するセンサー類も充実しており、赤外線センサー、超高感度テレビ・カメラ、レーザー測遠・照準器、トラックなどのエンジンから出る電子ノイズを探知するレーダー、側方監視・無線標識レーダー、さらにGPS(全地球測位システム)とINS(慣性航法装置)を搭載している。これらのセンサーから収集されたデータは火器管制コンピューターで処理され、各砲に伝達される。必要があれば砲の射撃範囲を限定することも可能だ。 U型では、合成開口レーダーや全光量テレビなども搭載、火器管制コンピューターの進歩により、同時に2つの目標を攻撃できる。 照準は機長席左側に、取り付けられたHUD(ヘッドアップ・ディスプレー)により行なわれる。攻撃は、およそ高度3000mで、パイロン旋回と呼ばれる左旋回を続け、長時間に渡り正確・強力な火力を発揮する。
AC-130は輸送機を母体としており、飛行速度が遅く、敵戦闘機や地対空ミサイル・火砲に対して脆弱で、湾岸戦争の際にもイラク軍の人員携行型地対空ミサイルSA-16により1機撃墜されている。これらの脅威に対抗するため、胴体主要部分には装甲板が取り付けられ、乗員・機材を対空砲やミサイルの破片から守る。また、防御手段としてフレアーやチャフ、赤外線・電波妨害装置も搭載している。地上からの発見を困難にするため、攻撃は通常、夜間に行なわれる。 AC-130の運用には制空権の確保が不可欠で、圧倒的な航空戦力を持つ米国だけが保有できる兵器だ。

@すごいよね。イスラム国IS掃討作戦に是非参加させて欲しいものです。スピードも遅いしでかいし、スティンガー系に狙い撃ちされたら弱いと思うけど・・・・・

まぁご覧あれ!


性能:
AC-130U
全長:29.8m
翼幅:40.4m
全高:11.7m
エンジン:アリソンT56-A-15ターボプロップ*4
航続距離:約4800km
最大離陸重量:69750kg
武装:25mm機関胞*1、40mm機関胞*2、105mm榴弾砲*1
巡航速度:480km/h
上昇限度:7576m
乗員:13名
メーカー:ロッキード・ボーイング社他