大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

ヨルダン カナダ人ら10人死亡=武装集団、観光地の城襲撃

2016年12月20日 17時01分13秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
ヨルダンのメディアによると、中部カラクで18日、観光名所の城などを武装集団が襲撃し、カナダ人観光客を含む計10人が死亡した。
治安部隊は銃撃戦の末、武装集団4人を殺害した。在ヨルダン日本大使館は「日本人が巻き込まれたという情報は入っていない」と説明している。武装集団の正体は分かっていない。
首都アンマンの南方に位置するカラクは、12世紀に建設された十字軍の要塞(ようさい)「カラク城」で知られる。車なら首都から数時間で到着できる上、この種の遺跡としては保存状態が良好で、観光客の人気が高い。
事件では、武装集団がまず市内を巡回中の警官に発砲。その後、城に押し入り、近くの警察署に向かって乱射を続けた。城を包囲した治安部隊との間で銃撃戦になり、巻き込まれたカナダ人の女性観光客のほか、ヨルダン人市民2人、警官4人、憲兵隊の兵士3人が死亡した。また、市民や警官20人以上が負傷した。
ヨルダンは、隣国シリアで過激派組織「イスラム国」(IS)掃討作戦に参加。一方で、自国内でもここ数年、イスラム過激派勢力の伸長が懸念されている中での事件となった。

@クリスマスを前に、一気に仕掛けてきますね。