大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

比アキノ大統領が後継指名のロハス氏、最新世論調査で3位に浮上

2015年09月26日 09時16分08秒 | アジア フィリピン タイ マレーシア ベトナム インドネシア シンガポール
来年5月のフィリピン大統領選に向けて民間調査会社パルス・アジアが実施した四半期ごとの世論調査で、アキノ大統領が後継指名したマヌエル・ロハス前内務・自治相(58)は3位に浮上した。地元テレビ局ABS─CBNが24日報じた。調査は8月27日─9月3日に全国1200人を対象に実施した。
ロハス氏は支持率18%で3位につけた。パルス・アジアが6月に実施した第2四半期調査に比べて8ポイント伸びた。今回支持率を伸ばした候補者はロハス氏だけだった。
グレース・ポー上院議員は27%で首位をキープ。前回調査より3ポイント低下した。ジェジョマル・ビナイ副大統領は21%で2位。前回より1ポイント低下。
ロドリゴ・ドゥテルテ前ダバオ市長が15%で4位に後退。支持率は前回と変わらなかった。
ロハス氏は閣僚2ポストの経験があり、大統領選に集中するため今月辞任した。首位のポー氏は上院議員1期目。政治アナリストはロハス氏浮上の理由を、現大統領の支援があることや、調査を行った時期にポー候補とビナイ候補が宗教団体による反政府デモへの支持を表明し、国民が反発したためだとしている。今週発表された民間調査会社ソーシャル・ウェザー・ステーションズの世論調査でも、ポー、ビナイ、ロハス各候補の順位は同様だった。

@現大統領のアキノさん以上の、親日家が大統領になればいいですが。そもそも縁故と金のつながりが一番の絆のお国柄ですから・・・・・ハクションって感じです。バハラカ!?