大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

だれだ? パイプラインを・・・ロシア ドイツ結ぶパイプラインガス漏れ  破壊工作の見方強まる!

2022年09月30日 08時49分55秒 | eu イギリス ドイツ フランス ベルギー オランダ


ロシアとドイツを結ぶバルト海の天然ガスパイプラインで起きたガス漏れについて、ヨーロッパ側では、破壊工作が原因ではないかという見方が強まり、警戒感が広がっています。
バルト海の海底を経由してロシアとドイツを結ぶ天然ガスパイプライン、ノルドストリームについて、デンマーク軍は27日、3か所でガス漏れが確認されたと発表し、デンマークの外相は28日、「ガス漏れは爆発によるもので意図的な行為だ」と述べました。
また、EU=ヨーロッパ連合の外相にあたるボレル上級代表も「意図的な行為」との見方を示し、ドイツのランブレヒト国防相も声明で「破壊工作の疑いがある」としてデンマーク側の調査に協力する姿勢を示すなど、破壊工作が原因ではないかという見方が強まっています。
さらに、ドイツの有力誌シュピーゲルは、アメリカのCIA=中央情報局がパイプラインが攻撃されるおそれがあるとドイツ政府に事前に警告していたと伝えているほか、ウクライナ情勢を巡りヨーロッパと対立するロシアが関与した可能性を指摘するメディアもあります。
これに対し、ロシア大統領府のペスコフ報道官は「非常にばかげている」と否定し、調査にはロシア側も参加する必要があるという考えを示しました。
ヨーロッパ側では、海底の重要インフラが損傷を受けた事態に警戒感が広がっています
ロシアの要請で国連安全保障理事会の緊急会合へ
天然ガスパイプライン、「ノルドストリーム」でガス漏れが起きたことをめぐり、国連安全保障理事会の今月の議長国フランスは、ロシアの要請に基づいて対応を協議する緊急会合を今月30日に開催すると明らかにしました。
また、ロシアのポリャンスキー国連次席大使は自身のツイッターに「ノルドストリームに対する破壊工作について安保理の緊急会合を要請した」と投稿しました。

@さすが、CIA、事前につかんでいたんですね。阻止すればいいのにと思うのと、今更、ロシアに何のメリットがあるのかよく分かりません。強制的に元栓を閉めれば顰蹙を買うけど、事故とかに見せて脅しをかけているのでしょうか? 
兎に角、国防の原点は、自給自足です。自給自足なくして国防を語る資格はありません。4割を切る食料自給率や12%しかないエネルギー自給率の我が国も、全く他人事ではありません。