大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

「オバマ大統領が広島訪問を検討」米紙電子版が報道

2016年04月10日 15時37分59秒 | 運命共同体としての日米同盟 互角の日米安保体制構築 日英共同訓練
米ワシントン・ポスト紙(電子版)は9日、オバマ米大統領が5月の主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)後に広島を訪問する検討を始めたと報じた。米政府当局者の話として伝えた。まだ決断はされていないとしつつ、広島に数時間滞在し、核軍縮をテーマにした演説をする可能性も探っているという。
米政府高官は同紙に、オバマ氏の広島訪問が実現した場合、2009年に「核なき世界」を提唱したプラハ演説を想起させる演説をすることもあり得ると語ったという。
複数の米政府高官は朝日新聞の取材に対しても「大統領は広島訪問に強い関心を持っている」と語っている。オバマ氏の広島訪問の可能性を探っているが、11日にケリー国務長官が米閣僚として初めて平和記念公園で献花し、その後の国内外の反応を考慮して最終決断する考えを示している。

@非常に複雑な思いが錯交するが、それでも、行かないよりは行く方があんたらしいと言えばそうだろうし、今後の日米関係に邪魔になるものではない。まあ、そんな程度の話だよ。
あんたの、点数稼ぎの材料にしたくはないけどね・・・・・・