大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

一川防衛相の宮中晩餐会欠席 「ブータン国王よりもこっちが大事」 野党徹底追及の構え

2011年11月18日 08時19分38秒 | 日本のゴミ くたばれ、立憲、公明、共産! LGBT ジェンダーフリー 売国判事
一川保夫防衛相が16日夜、国賓として来日中のブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻を歓迎する宮中晩餐(ばんさん)会を欠席し、同僚議員のパーティーで「ブータン国王が来て宮中で催し物があるが、私はこちらの方が大事だ」とあいさつしていたことが17日、分かった。国王夫妻にも皇室にも礼を失する行為だといえ、自民党など野党は参院での問責決議案提出を視野に徹底追及する構え。

発言は参院予算委員会でも取り上げられ、一川氏は「軽率だった。申し訳なく思い、反省している」と陳謝した。藤村修官房長官は首相官邸に一川氏を呼び「宮中行事を軽視するかの発言は軽率だ。厳に慎むように」と厳重注意した。この後、一川氏は記者団に「自分の任務はしっかりと責任を持ってやっているつもりだ」と述べ、引責辞任を否定した。自民党の谷垣禎一総裁は「閣僚が国賓をどう迎えるかという基本的姿勢がしっかりしていない。政権全体の問題だ」と述べ、追及する考えを強調。公明党の山口那津男代表も「非常識であり閣僚の資質が欠けている」と批判した。宮中晩餐会には全閣僚が招待されたが、一川氏のほか山岡賢次国家公安委員長、川端達夫総務相、細野豪志環境相が欠席した。また、藤村氏は17日の記者会見で、晩餐会の席上で携帯電話を使用した閣僚がいたことを認めた上で「行事進行上支障を生じることのないように」と全閣僚に注意したことを明らかにした。携帯電話を使用した閣僚は特定できていないという。自民党は、他の欠席閣僚についても理由が適切だったかどうかを追及する構え。携帯電話問題についても閣僚の特定に向け、調査を始めた。

@天皇制打倒を掲げる共産党の志位和夫でも、「国賓がお見えになっている外交上の行事での、そういう対応は閣僚としては大きな問題行動だ」と批判してます。結局、それ以下のクズというかブタの集まりですからね、民主党なんて。
就任当初の素人=シビリアンコントロール発言然り、もうダメでしょ。

一川の挨拶に拍手した奴らも同罪でしょ。それにしても程度低いですね。

離島侵攻防衛を想定し実動演習 自衛隊

2011年11月18日 07時35分28秒 | 南西諸島 八重山、慶良間、西之島・竹島・対馬・沖ノ鳥島・南鳥島・沖縄島嶼問題
大分県の日出生台(ひじうだい)演習場(由布市など)で行われている陸上自衛隊西部方面隊(総監部・熊本市)実動演習が17日、報道陣に公開された。離島防衛を想定し、北海道の戦車部隊が攻撃側として参加した。 演習には約2200人、車両約400両が参加した。演習場の一部を約5キロ四方の離島に見立て、そこを西部方面隊の部隊が防御する想定。第7師団(北海道千歳市)の90式戦車4両や89式装甲戦闘車10両は、攻撃部隊として参加した。

午前7時、港に上陸したとする戦車部隊に防御側は攻撃ヘリで応戦。機影は見えないが飛行音が聞こえた。港での攻防が終わると、うなりを上げながら進む90式戦車が姿を現した。戦車部隊の前方を数人の隊員が地雷や急襲などを警戒しつつ前進した。防御側は陣地を二重につくって待ち構えた。18日までの演習で、港から約4.5キロの拠点をめぐり攻防戦を繰り広げ、「バトラー」と呼ばれる交戦用訓練装置などを使って勝敗を決するという。 これに先立ち、離島が攻撃される事態を想定し、防御側の第42普通科連隊(熊本市)は民間チャーター船で鹿児島・志布志港から大分・別府港まで海上を移動する訓練をした。防御側への増援で、空中降下を任務とする第1空挺(くうてい)団(千葉県船橋市)も参加した。