大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

デタラメを繰り返す鳩山由紀夫 献金問題 「寄付者」削除の10人「実は献金」

2009年10月04日 21時17分15秒 | 三党連立鳩山淫売政権
鳩山由紀夫の資金管理団体「友愛政経懇話会」への献金が虚偽記載だったとして、同会の政治資金収支報告書から削除された「寄付者」約90人のうち10人が、「実際は献金している」と証言した。削除の前提となる鳩山側の調査がずさんだった疑いが浮かんだ。調査の正確性について、鳩山側はまったく説明をしていない。この虚偽記載を巡っては、告発を受けた東京地検特捜部が寄付者から参考人聴取するなど捜査を始めている。

同会の05~08年の収支報告書によると、個人の寄付者として記載があったのは114人、262件、計9952万6000円。このうち94人、193件、計2177万8000円については、故人の名前などを使ったもので実際に献金はなく、虚偽の記載だったとして、鳩山側が収支報告書から削除した。しかし、10人が「削除されたが、実は献金している」と証言。中には鳩山の初当選以来、毎年献金しているという男性もいた。男性は「(削除は)不可解というより、失礼だ」と憤った。

一方、一度も献金していないのに記載され、その後削除された会社役員の男性は「鳩山さんとの関係は全くない。勝手に名前を使われ、何の説明もない。あきれている」と批判した。これまでの鳩山側の説明によると、削除の前提となる調査は「書類上の確認」にとどまり、寄付者に対する聞き取りは行っていないという。調査の正確性について、担当する弁護士に問い合わせたが、弁護士は「必要な時は各社統一で回答します」と書いた文書を送ってきただけだった。

▽岩井奉信・日大教授(政治学)の話 「
故人献金」の動機は、政治家自身が資金管理団体に献金できる上限(年間1000万円)を超えて献金するためだった可能性がある。いずれにせよ明らかな虚偽記載で悪質だ。政治資金の制度の根幹を揺るがしかねない。

◇「税制悪用」の指摘も

友愛政経懇話会を巡っては、ほかにも不審な点を指摘する声が上がっている。まず「税制優遇制度の悪用はないか」との指摘。資金管理団体へ寄付した個人は、総務省発行の証明書を税務署に提出すると所得税の一部を控除される。総務省によると、07年までの3年間で同会に延べ113人分を発行したといい、仮に架空の寄付者が使用していれば違法な控除を受けたことになる。

収支報告書に寄付者個人の氏名記載が不要な5万円以下の「匿名献金」についても「多すぎる」との指摘がある。05~08年で1億3099万7500円という額は、麻生太郎前首相の「素淮(そわい)会」95万円、小沢一郎民主党幹事長の「陸山会」461万2000円と比べて突出している。鳩山は6月30日に「個人献金が少なくて大変という思いが(虚偽記載した元公設第1秘書に)あったのではないか」と話したが、個人献金額の突出を指摘すると「企業献金がなかなか集まらない焦りでは」などと訳の分からない矛盾した返答を繰り返している。

@5万円未満の献金も徹底的に調べる必要があるね。毎日寝覚めが悪いだろうに・・・・・・そんなタマじゃないか!

鳩山由紀夫「故人献金」問題で言い逃れさせない為にもう一度

2009年10月04日 00時06分53秒 | 三党連立鳩山淫売政権

[2007/09/07 民主党ニュース] から抜粋 ★閣僚の政治とカネ厳しく追及していく 鳩山由紀夫幹事長が会見で・・・

収支報告書などの訂正が相次いでいることに関して、事務的なミス、職員がやったなどとする言い逃れともいえる発言が多い点について、「資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人。領収書の多重使用などは事務的なミスではない」と批判。民主党としては党の政治改革推進本部で来週にも法案を取りまとめ、政治資金規正法の改正案を提出する考えであるとした。

いい事いっているじゃないか。これでも言い逃れするのか? 鳩山! 

08年鳩山由紀夫故人献金収支報告書