今日は山口のりひささんが東部ブロック入り。
午後は私も、原田市議とともに山口さんと歩きました。
折り入って「応援団を広げていただきたい」とのお願いと、明日の井上さとし参議院議員を、むかえての街角演説会へのお誘いでした。
年金が下がるのに、介護保険の改悪でサービスが低下、お金はかかるようになり切ないとの話が、何人からも出ました。
デイサービスも今まで5時までだった時間が短縮され3時までとなり、長時間料金が上乗せになった話、また、介護度が低くて施設に入れず困っている話・・・
怒りが湧きます。
もし私が倒れて、3か月ごとに施設をたらいまわしされたら・・・・と想像すると、切なくみじめで、悲しい気持になります。
どうしても入所できず、民間の家を改造した「預かり所」に入所し、狭い部屋にぎゅう詰めになっているお年寄りの実態も、少し前にテレビで報道されました。
介護保険は、人間の尊厳を奪ってもいます。
「期待しています。頑張って、何とかしてこの政治。弱い者いじめよ」
「テーブルクロスのビニールの下にいただいたチラシや名刺を入れて、みえるようにしているのよ」
など、山口さんはどこでも大歓迎を受け、ある方は「10票、固めておいてやる」と、またあるお店では「店にパンフを置いておきましょう」とのうれしい言葉です。
力をいただいた訪問となりました。
おまけに「はい、エネルギーの源!」と甘いお菓子をいただいたりしました。