あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

新宿御苑の大温室を巡る(東京)

2014-05-29 17:58:22 | Weblog
 2014年5月28日(水)

 新宿御苑内を一周する途中、大温室に入ってみました。今まで何度も新宿御苑には来て
いますが、この温室に入るのは初めてです。


 この温室は、2年前の平成24年(2012)に全面的な建て替えを行い、絶滅危惧種
の保存、展示も行う環境配慮型の温室に生まれ変わったとのこと。

 現在では、熱帯の植物を中心に約2,700種を栽培するほか、ハナシノブなど絶滅の恐
れのある植物の保護増殖にも力を入れているようです。

 温室内は、ぐるぐると一巡できるようになっていて、幾つかのコーナーに分かれていま
す。入口の近くは「人と熱帯の植物」コーナー。まずは実のついたバナナの木が目に付き
ました。
        

 その下に咲くのはランの一種でしょうか、ヒポエステス・アリスタタという花。
   

 これは名前不明。


 国内各地でも見られるネムの花とは違うのかな?


 次のコーナーは「熱帯池沼の植物」です。


 熱帯性のスイレン。




 この辺は「沖縄コーナー」だったかな…


    

 次は「熱帯低地の植物」ですが、どこからだったかよく分かりません。


    

 カラーの一種のよう。


    

 サンゴのような花を見せるのはサンゴのボタン。


 熱帯らしい花。


 さわると痛そうなサンゴサボテン。


 中心部は岩の間を抜けてゆきます。途中には滝も落ちていました。


 最初の「人と熱帯の植物」の反対側辺りのナンヨウソテツ。


 バナナの木を反対から見たところ。


 こちらはホソババナナのようです。


 繊細な白い花。


    

 シダの一種でしょうか。


 名前は分かりませんが、熱帯らしい葉っぱ。


 20分ほどで大温室内を一巡して、新宿御苑の東北端、大木戸門付近から再び苑内巡り
をしました。




関東地方 ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

   



 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑で風景画展を見て苑... | トップ | 新宿御苑バラ花壇の花の饗宴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事