あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

四国遍路第13 日、28番大日寺へ

2010-03-03 21:05:21 | Weblog
安芸市の中心部の西内旅館を、7時10分に出た。
町外れから、海岸の防波堤に設けられた、自転車と歩行者の専用道に入る。

波静かになった海を左に見ながら、車を気にせずに歩けるのがよい。

平行する土佐くろしお鉄道の赤野駅に近いところにある、栗山さん
の遍路休憩所で休ませてもらい、栗山さんからリンゴ、ゼリー、
コーヒーをごちそうになった。

専用道の終わったところの、道の駅やすにて海を眺めながら昼食をする。

ここまでは快調に歩けたのだが、午後になると、また右の腰が痛み
出した。

8km余り先の28番大日寺に上がったら、かなりの痛み。午前中の
ペースなら、7.5km先の29番国分寺にもお参り出来ると思っていた
のだが、足がさっぱり前に進まない。

加えて向かい風が強まり、時々菅笠を抑えなければならない。
大日寺から3kmの、新しいへんろ小屋にもなった大師堂まで1時間
20分もかかってようようたどり着いた。

これでは、直接宿に向かっても4kmほどの距離を歩けそうにない。

最寄りのJR土讃線の土佐長岡駅までなんとか歩き、ひと駅先の御免
駅まで乗って、駅からもひと苦労して南国ビジネスホテルに、17時
半近く入った。

こんな調子では、途中から帰ることになりかねない。
明日、明後日は、距離を予定の半分くらいにして様子をみて、続けるかどうか判断したい。