2009年8月13日(木)、ドイツ・フランクフルト中央駅から列車に乗り、ライ
ン川沿いのバッハラッハまで行きました。
列車の出発前、フランクフルト中央駅で時間があったので、駅構内をめぐり、
ホームに停車していた列車を撮りました。
中央駅には24本のプラットホームがあるので、ひっきりなしに列車が発着
し、その種類もいろいろです。
ドイツ鉄道の車両は、赤い色彩の車両が多いようです。これは中距離向け
の電車形式のよう。

こちらは電気機関車牽引の列車なので、比較的遠距離向きかもしれません。

電車のなかでも新型車両のよう。

たいていの列車に、自転車をそのまま積み込める車両があり、1両全部では
なく、車両の半分ほどを自転車の保管エリアにしているのが多かったように思
います。

やや旧型の電気機関車。でもパワーはかなりありそう。

ICE(インターシティエクスプレス)と呼ばれるドイツの新幹線で、専用線区間
では最高時速280㎞になるとのこと。

やはり日本の新幹線同様、動力分散の電車形式です。


上と下の電気機関車は似ていますが、よく見ると型式は違います。

やや旧形式の電車が到着しました。

こちらは、2階建ての新型車両。

2階建て車両はこんな感じ。私たちも何度か乗りました。


この上下2つは電車ですが、特徴のある顔をしていますね。

フランクフルト中央駅以外でも、撮った車両があるので、別途紹介します。
ン川沿いのバッハラッハまで行きました。
列車の出発前、フランクフルト中央駅で時間があったので、駅構内をめぐり、
ホームに停車していた列車を撮りました。
中央駅には24本のプラットホームがあるので、ひっきりなしに列車が発着
し、その種類もいろいろです。
ドイツ鉄道の車両は、赤い色彩の車両が多いようです。これは中距離向け
の電車形式のよう。

こちらは電気機関車牽引の列車なので、比較的遠距離向きかもしれません。

電車のなかでも新型車両のよう。

たいていの列車に、自転車をそのまま積み込める車両があり、1両全部では
なく、車両の半分ほどを自転車の保管エリアにしているのが多かったように思
います。

やや旧型の電気機関車。でもパワーはかなりありそう。

ICE(インターシティエクスプレス)と呼ばれるドイツの新幹線で、専用線区間
では最高時速280㎞になるとのこと。

やはり日本の新幹線同様、動力分散の電車形式です。


上と下の電気機関車は似ていますが、よく見ると型式は違います。

やや旧形式の電車が到着しました。

こちらは、2階建ての新型車両。

2階建て車両はこんな感じ。私たちも何度か乗りました。


この上下2つは電車ですが、特徴のある顔をしていますね。

フランクフルト中央駅以外でも、撮った車両があるので、別途紹介します。