Shizuko Diary

日々の記録として・・

 まだまだ続く・・

2015-06-23 23:18:26 | Weblog
議会運営委員会で最終日の議事運営について決定していただきました。
議案追加・議員発議等々・・
その後、本会議・・常任委員会における審査の経過および結果についての委員長報告。
スマートウエルネスタウンみつけに関する議案に対し、反対・賛成討論が行われ採決に入りました。
大型事業ゆえ、賛否のあるのは当然のことと思います。
広域合併をせずに見附が自律の道を選択し、これから人口減少社会を迎えて自治体をどう存続させるのか?
市民の皆さんの福祉向上はもちろんですが、自治体そのものがなくなってしまってはもともこもありません。
限界集落の問題も社会問題となっています。
6月の定例議会は閉会しましたが、やらなければならないことはまだまだ続きます。
今定例会で一般質問をした「生活困窮者支援」・・質問・答弁形式で原稿をまとめなければなりません。
起稿した会議録を読み返し→はてはて、どうまとめましょうか?

夜は、おはなしの会のミーティング。
小学校や子育て支援センター・デイサービス、今町公民館との共催事業「7月のおはなしの世界」についてメンバーと協議しました。
それともう1つ、先日ご要請をいただいた夏休みにおける学童保育での読み聞かせについて相談したところ、メンバーは意欲的に手を挙げてくれました。誰一人として嫌がる人はいませんでした。
ボランティアはやらされるのではなく、やらせていただく!!
メンバーのそんな気持ちがうれしくもありました。
主体的に活動する・・これこそが本当の市民力です。
市民力を育ててこそ、地域づくり・まちづくりができるものと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもたちに・・ | トップ | 心みがく・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事