Shizuko Diary

日々の記録として・・

ちょっと寒かったです・・

2013-03-30 22:51:39 | Weblog
春よ来い! は~やく来い!
今日は少し寒かったです。
見附はまだ、本格的な春到来とはいきませんね。

長岡のおばあちゃんの所に夫と一緒に行ってきました。
突然のバルーン花束を持っての訪問・・おばあちゃんいつになく雄弁でびっくり。
アートのバルーン花束・・とても可愛らしくできていてステキです。
高齢になって身体機能が低下したおばあちゃんですが、今日はたくさんおはなししたね
おばあちゃんのやさしさにこちらが癒されました。

文部科学省の「教職員のメンタルヘルス対策検討会議」の最終報告書に「学校教職員の仕事の特性を理解した専属の産業医や嘱託精神科医を教育委員会事務局に配置するなどの施策を充実させる必要性が盛り込まれたそうです。
ゆとり教育から学力向上策へ・・ころころ変る学習指導要領。
先生方のメンタルヘルス対策は大切なことだと思いますが、まずはなぜ精神疾患になる先生方が多いのかを考えるべきであり、少人数学級のための教職員の配置基準を見直し、先生方の多忙感軽減に努めるべきだと思います。
教育も・仕事も・子育ても、精神的ゆとりがなければいい教育も仕事も子育てもできません。
先生や親たちがカリカリしていたのでは、子ども達にいい影響を与えられるわけがないのですから・・

心にゆとりを持って、愛ある大人が増えればもっと良い世の中になりますね

昨日紹介いただいたリピートですが、世の中セコセコしすぎて何だかゆとりを感じません。
仕事に追われ・時間に追われ・・すこ~し、深呼吸する間合いがほしいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百点満天です・・ | トップ | 悠芽コンサート・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事