Shizuko Diary

日々の記録として・・

眼科検診・・・

2007-11-22 22:05:32 | Weblog
2年越しの眼科検診・・・傷は癒えました。しかし時折眼球が重く感じるのは疲れのせい
それとも年齢のせいでしょうか
資料読みするにもPC打つにも眼は大切・・・最後までしっかり完治するまで治療続行です。


眼科をあとに健康福祉課へ・・・制度勉強と現状把握。
関連資料をもらいに長岡へ・・・質問をするにはたくさん勉強しないとうすっぺらな質問になってしまいますね性格からか不器用なせいか、質問するまでにはかなり時間をかけて仕込みますが・・・頭の回転がわるいと・・・トホホです。

特別栽培農産物認証制、12月県議会提案先送りの新聞見出し・・・新制度で現行無料の認証申請の手数料を導入これに対して農業関係者から批判が集中、先般開催された県民集会の時にも食の安全・安心の為に特別栽培米を生産している農家から怒りの声がでていました。
米価暴落の中で新たな負担は反対当然の意見だと思います。
県は当初、2008年からの新制度導入を目指していたようですが、大幅に遅れるとの見通し・・・特別栽培は手間隙かかります。食の安全・安心の為に作付け面積を増やし奨励こそすれ、生産者にこれ以上の負担を強いるべきではないと思います。米価が安定し、付加価値つけた特別栽培農産物が高く売れるような施策をまず講じるべき・・・今年、市内を走っても「農業問題もしっかり取り組んでくれ!」生産農家からの悲鳴が聞かれました。

(今日の画像)
みんなの実家「グリーン・ホームふたば」で購入した『見附弁・いろは かるた』
~ささ団子、昔は家庭でこしょたもんだ~ささ団子、昔は家庭で作ったものだ・・意味はわかります。

へんごかすと云われてもいじけず大きくそだったよへんごかすってなんですか まだまだわからない見附弁が多いです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員協議会・・・ | トップ | 光の季節・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事