Shizuko Diary

日々の記録として・・

元気助け合いの会・・

2013-12-28 23:18:31 | Weblog
毎年恒例の「新そばを楽しむ昼食会」に今年も参加させていただきました。
蕎麦の会の皆さんが育て・打ったおそば・・今年はウコン入りのお蕎麦も登場しました。
一味違う・・何だか身体が元気になったよう

天ぷらも手づくりでボリューム満点。
今年もご馳走様でした

追い込み最後は夫の力を借りて会報配信してきました。
今日お届けしたHさん宅、気丈でいつも叱咤激励をしてくださっていたお父さんが介護状態になられ、今日はデイサービスを利用されたようです。
ケアマネと早めの相談をして、春に向けての準備が肝要だと思います。
こうしたお年寄りが増えており、ご相談いただく機会も増えてきました。
不安を抱えるご本人やご家族・・国では居宅介護に舵を切ろうとしていますが、認知症高齢者を抱える家族にとっては大変な負担であり、介護うつや介護離職をされる方もいらっしゃいます。
独居・老々介護、高齢社会を迎えた日本の大きな課題です。
人権が守られ、老いてもなお安心して暮らしていくことの出来る社会は望めないのでしょうか?
社会保障制度、国は真剣に制度設計してほしいものです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も残すところ・・ | トップ | お正月準備は??・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事