Shizuko Diary

日々の記録として・・

皆さんと一緒に・・・

2006-06-28 23:59:55 | Weblog
手をつなぐ育成会の皆さんと群馬県の「星夜の森学舎・ディーサービスセンター「燦」・地域ホーム「もみの木ハウス」の施設見学をしてきました。
障害のある方々の地域での生活や活動を支援するために短期入所や通所の場所を設け機能訓練や作業所や生活の場を提供しています。「もみの木ハウス」は開設当初、個人が自宅を提供して2名定員から始められ、現在は社会福祉法人に運営を任せて4名定員で支援等を行っています。障害のある方の支援をするために自宅を提供したというお話にまず驚かされ、運営を任された社会福祉法人の職員の方々の取り組む姿勢・・・施設利用者に対する温かい気持ちがいっぱいに溢れていました。
ただ、うらやましいで終わらせないために・・どうアクションを起こしたらよいのか
考えさせられる施設見学となりました。この見学会を行うにあたって、市の社会福祉協議会の多大なる協力を得たことに心から感謝したいと思います。


施設見学から戻って・・18:00~ 今町小学校・中学校合同の意見交換会。
学校長を初め、教頭・教務主任・・PTA役員の方々と今町選出議員団と忌憚のない意見交換を行いました。学校サイドからは、最近の子どもたちの様子などのお話や学校での取り組みも聞かせていただきました。最近の子どもたちは「人間関係」を築くのが不得手ということです。会話を通してのコミュニケーション・・まず家庭から「親子の会話」ができるとよいのですがそういえば、我が家も「今日学校で何かあった?」「別に・・」こんな会話の時期もありました。
親子共通の話題があるとよいですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会もいろいろ・・・ | トップ | 夫婦でデート?・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事