Shizuko Diary

日々の記録として・・

時間をみながら・・

2019-05-13 21:38:29 | Weblog
毎週月曜日に地元の今町小学校朝の読み聞かせにお邪魔しています。
メンバー2人が組になって、1時限前の読み聞かせです。
時間をオーバーしないように(1時限に影響がでないように)ペアを組んだメンバーで時間調整しながら絵本を選びます。

読んで聞かせたい絵本がある
最後の絵本は、子供たちに元気が与えられる楽しい絵本を選んでもらっています

今日は3年1組の子どもたち・・そこには集中して聴ける子どもたちの姿がありました。
集中して聴ける姿・お話の内容を感じ取る心・・この繰り返しが大切なのだと思います。
地域での今町公民館との連携・教育現場での学校との連携・・読み聞かせのボランティア団体として、メンバーとともに活動を継続していけらたらと思っています。

午後は見附市手をつなぐ育成会の理事会にN顧問と一緒に出席してきました。
総会に向けたの議案書確認と、障がい福祉サービスの現状について当事者の生の声を聴かせていただきました。
子どもの成長とともに必要な支援の種類も変わってきます。
休日の受け皿・生活介護・・まだまだ課題が山積しています。
住んでよかったと思える街づくりのために、当事者のニーズ調査の必要もありそうです。

みつけ・ふれあい食堂のストックヤードの現場の下見をさせていただきました。

孤食をなくす・・ふれあい食堂の活動趣旨を説明させていただき、今後詳細について詰めていければと思っています。

その後、所要のために長岡へ。
終日フル活動でした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10時になったよ~って・・ | トップ | スケジュールはタイトだけれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事