Shizuko Diary

日々の記録として・・

想いを胸に・・

2011-10-25 22:42:39 | Weblog
今日は父の24回目の命日・・いつになく心静かに仏壇に手を合わせました。
いつも忙しくしている私を天国から見守ってくれていることでしょう。
支えてくださっている人たち、応援してくださっている人たち、皆さんの想いをしっかりと受け止めながら頑張らなくては・・・

「地方自治に思う」なる寄稿を読みました。
「一部に市町村の議会議員は、アメリカの一部の自治体に見られるように、これを名誉職、すなわち無報酬とすることが望ましいとの意見があるが、現在の二元代表制は地方自治制度の根幹をなすものであり、地方議会の権限を弱めるような改革は絶対に行ってはならない。
勿論、地方自治の原点は住民の福祉をいかに実現するかということであり、その意味では住民自治が基本であり、住民自治をより良く実現するために団体自治があるといえる。
~中略~
議会が日常の議員活動を通じて住民の日常ニーズを把握して予算審議や条例案の審議・更には条例の発議によってその実現を図っていくのが本筋である。
~中略~
要は、実のある議会審議を通じて住民のために最適の行政が行われることが肝要であって、執行部があらかじめ議会側の意見を聞くことを、長と議会の馴れ合いと非難する必要はない。
私は、わが国に相応しい二元代表制を守るためには地方議会のいっそうの奮起を望みたい」

上記抜粋させていただいた文章は、地方議会人に掲載されていた「財団法人 地方自治研究機構」石原会長の文章である。

議員が一個人として議員活動をしていくことも大切なことではあるが、議会が議会としての調査権や討議を十分に果たせるように努めていく必要があるように思います。

議員研修、政務調査、各種団体との意見交換等々、議会活性化検討委員会で答申に挙げた内容を1歩1歩前に進めていきたい。

夜は、おはなしの会のミーティング・・来月の「おはなしの世界」の打ち合わせや公民館事業(食育)事業について、公民館からの協力依頼がありました。
外、新潟県の生涯学習課主催の事業への参加可否について相談をしました。

明日、会派で東北福祉大学へ研修に出かけます。

今日の画像は・・先生からいただいた絵手紙。先生の優しさが溢れています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のたより・・ | トップ | がんばれ東北・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事