Shizuko Diary

日々の記録として・・

連日です・・・

2005-10-30 02:07:10 | Weblog
昨日は栃尾市と見附市の議員協議会で一献・・・来年1月1日を持って長岡市と合併する栃尾市議会議員の皆さんと事実上最後の協議会となり議事を終了したあと一献傾けました。これまで両市の先輩議員が刈谷田川の沿線住民として両市の発展を願い開催してきた議員協議会・・・今年12月31日を持って栃尾市は自治体としてはなくなり議員の皆さんも失職ということになります。栃尾市議の皆さんの口から見附市さんはいいですねという声がきかれましたが、これからの自律の道のりは決して平坦ではないと思いますが・・・それでも自分の地域のまちづくりは自分たちの意思で・・自分たちの覚悟で決めていくことができます。
見附市民も行政依存型ではなく、自分の足でたちあがれるように市民1人1人が覚悟を持ってのぞんでいかなければならないと思います。無論、議会も行政も意識を持って市民に為に汗をながさなけらばなりません。飲むほどに酔うほどに本音トーク・・議会・行政・市民が結束をして自分たちのまちづくりをしていかなければなりません。
栃尾市は長岡市となり、これからは大きな市の中で栃尾地域のことを堂々と発言できる議員の皆さんを選んでいかなければならないでしょう
地位や名誉ではなく働く議員が不可欠です

今日は朝からぽっぽクラブの事務所にお邪魔しました。
役員の方々に我が編集局長が取材・・・市民の立ち上げるホームページに障害者理解につながるようなページが紹介されるといいな~と思います
頑張っている人にもスポットが当たるように・・・足元をしっかりと見つめながらこれからも活動のお手伝いをしていきたいと思います・
午後は町の駅全国フォーラムの為にネーブルみつけへ・・・
「まちづくり推進特別委員会」でお邪魔する栃木県鹿沼市の事例発表を聞かせていただきました。今日の事前学習を参考に11月・・現地を訪問してより深く学習をさせていただき、今後の見附市のまちのづくりの参考にさせていただきたいと思っています。特別委員会では任期いっぱい、調査研究を行い次につながるように報告書の作成に着手するつもりでいます・・委員の皆さんの協力をいただきながら

夜はまきこ代議士の当選報告会に出席・・・勝利の美酒に酔いながら見附の将来に向かっていろいろな人たちの連携でより活発に・地域づくりに取り組んで行ければ嬉しい限りです・・・・最後中締めでごあいさつもさせていただきました。
連日のアルコールですが、皆さんから私に対する励ましや本音をお聞きすることができてとても有意義でした

外、電話やメール多数・・・返信や留守電を入れました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国語教育研究会・・・ | トップ | 配信・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事