Shizuko Diary

日々の記録として・・

視察先からです・・

2010-05-24 22:16:48 | Weblog
総務文教委員会の行政視察で高知に来ています。
先般四国中央市の議員の皆さんが我が見附市を訪れてくださり、健康運動教室や日本一の健康のまちづくりについて視察してくださいました。
このたびは本当に偶然なのですが、我が総務文教委員会で四国中央市さんにお邪魔して「デマンドタクシーシステム事業について」と「校庭・園庭等芝生化事業について学ばせていただきます。。

朝苦手な私ですが、今朝はいつもより1時間早起きしての出発でした。
心配されたお天気も・・事前学習してきた中でそれぞれ対比させながら学習したいと思っています。

高知市は路面電車が走っています。
公共交通について実際に乗車して見ました。
市内を走る路面電車・・街中の風景にしっかりと馴染んでいました
高齢化社会を迎えて、見附市では65歳で免許証の返納制度を導入しています。
交通弱者の今後の足・・公共交通について考えていかなければと感じました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域活動に・・ | トップ | ネット環境・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路面電車 (オヤジな私)
2010-05-25 18:22:00
環境にたさしい路面電車です。
東京にも一路線だけ残っています。

これからも見直されていい電車ですね。

高知市電の乗り心地はいかがでしたか?
返信する
やさしい乗り物 (shizuko daiary)
2010-05-28 09:07:45
オヤジ 様

おはようございます。
視察から戻って尚バタバタしておりました。
地方は交通の便が悪くてマイカーが移動手段となっています。
しかしながら年齢を重ねるうちにライセンスを返上しなければいけない状況も出てきています。
移動の足の確保、公共交通が見直されなければいけないと思いました。
高知の路面電車はなかなかの乗り心地でしたよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事