Shizuko Diary

日々の記録として・・

予算特別委員会・・

2018-03-19 22:29:35 | Weblog
特別会計・企業会計の新年度予算。
国保・後期高齢者医療・介護保険・宅地造成の特別会計予算と、水道・ガス・下水道・病院の企業会計の予算審査です。
高齢社会を迎えて、介護事業も居宅介護にシフトされ要支援1・2の人たちが介護保険制度から外されても地域で暮らしていくことのできる介護サービスと地域包括ケアをしっかりとしていかなければいけません。
必要な人が必要なサービスが受けられる地域づくり、福祉と医療の連携も重要です。
市内唯一入院機能をもつ市立病院の企業会計に対する委員からの質問が多く出されました。
国の医療報酬や条件が変わるたびに市立病院経営は厳しさをますばかり・・さりとて市立病院をなくするわけにはいかない
医師不足も大きな課題です。

それぞれの議案ごとに討論・採決が行わ、介護保険事業会計に賛否がありましたが賛成多数で委員会で可決されました。
3月定例議会は、あと最終日を残すだけとなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日~・・ | トップ | お久しぶりで~すのご挨拶か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事