Shizuko Diary

日々の記録として・・

遊びの会から学ぶ・・

2017-12-23 23:47:41 | Weblog
自閉症親の会「メロディ」のXmas会。

子どもたちも参加して、トイレットペーパーを使ってのクラッカーづくりやXmasケーキのデコレーションをみんなで楽しみました。


ホイップを泡立てて、思い思いにデコレーション・・子どもたちはただ楽しむだけではなく「お約束を守る」「みんなと一緒に参加する」「あいさつをしっかりする」など、コミュニケーションが苦手の子どもたちのスキルを身に着けることも目的としています。
最近はお子さんの発達が気になる若いママたちの参加も多く、メロディの存在意義は大きくなっています。

市では見附版のネウボラ事業も実施し、早期発見・早期療育につながるようにしています。
メロディの先輩ママたちの温かい見守りの中で、ゆっくりでも子どもたちは着実の成長しています。
その子その子の特性に合わせた子育て・・困ったことがあったら遠慮なく相談してください!!
子育て支援は親支援・・お母さんたちが笑顔でいられるように、サポートしていければと思っています。

夜は、ほっとぴへ・・岩盤浴でじわっと汗をかき、お風呂で汗を流して一週間の溜まったお疲れを一気に解消
若い人たちも多く利用していました・・お子さん連れのママ友たちもリフレッシュしていたようです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個性が勢ぞろい・・ | トップ | 教えを乞う・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事