大阪で最年少38歳の橋下知事が登場した。
福田総理やブッシュ大統領と同じカニ座で、今の時期では良かったとは言えない。
もう一つ言うと、資金疑惑で再選を取りやめた太田前知事もカニ座で、やはり良い時期ではない。だいいち、大阪自体がカニ座だ。
カニ座は秩序指向の目立ちたがりで、いわば刑事ドラマのヒーローやお笑いになりたがる。あまり創造的な政治は期待できない。
大阪という土地柄を考えても、ノックと言い、前知事と言い、この先、橋下知事も心配だ。
しかし、様子を見ていて思った。
こりゃあ、何はともあれ若い人にやってもらう方が良いな、と。
若い人は怖いもの知らずだから、わけ知りや遠慮がない。とにかくことが動く。サッカーもシュートしなければ点は入らない。
旧弊に埋没しているような世の中で、足の引っ張り合いばかりしていても、問題ばかり山積で、年寄りには解決できない。
明治維新のように、膠着した組織をぶちこわせるのは若い力だ。古い常識から見ればとんでもない連中ばかりだが、若さには適応力がある。
もう、いっそのこと政治家の年齢制限をして40歳以下にした方が良いのじゃなかろうか。
年寄りは補佐役に回ってアドバイスに専念すればいい。
何も知らなくても、やる気さえあれば、実践の中でたちまち学習する。
むしろ、中途半端に政経塾などで勉強していない方がいい。
バブルの夢に青春を過ごした40代が、偏差値思考から抜け出せず、
上の世代を問題にしたり、世代交代を要求するなど、創造性に欠けるつじつま合わせをしているのに比べれば、
団塊ジュニアと言われる人たちは、不況期に20代を過ごして現実を学習した。ライブドアのようにハチャメチャではあっても、世代交代は奪い取るものだと心得ている。
どの世代でもひどいのはいるが、問題は成長力だ。
20代30代は変貌の可能性を持っている。政治家が全部30代以下にならないかぎり、平成維新などありえない。
ただし、小泉チルドレンと言われるような乳母日傘のパンダでは、いくら若くても意味ないが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます