魯生のパクパク

占いという もう一つの眼

女傑逝く

2014年09月16日 | 占いばなし

山口淑子が亡くなったばかりで、山口洋子が亡くなった。どちらも「Y.Y.」だ。

W「吉田」について書いたばかりだが、同じ時に、同じような「山口」さんの訃報。これも世相的な色だ。
衆目を集める話題には、時のカラーがかかっている。
だから似たようなことが同時に起こる。

二人は世代もジャンルも一見違うが、言葉の才があり、芸能に縁があり、極めて個性的な魅力で各界の人脈を持つ。
そして、占い的にも、大きな共通性がある。

二人とも辰巳空亡(六星で言う天王星人)で、12、10日の月半ばの生まれだ。(ちなみに山口百恵も辰巳空亡で、17日生まれ)
四柱推命ではもっと面白いが、ここでは省略する。

そして、占星術ではさらに分かりやすい特徴がある。
二人とも生時の太陽と天王星と水星が合体し、名声を表す天頂の火星と木星に、それぞれ吉角になっている。

生時が分からないから、実際どう作用したのかは分からないが、とにかく、強烈な頭脳と個性が有名にした。
山口淑子の強運に比べれば、山口洋子は幸運だ。
色々な理由があるが、山口淑子は火星で有名になり、山口洋子は木星で有名になった。

火星は牡羊座だから、戦争、セックスアピール、トラブル。
木星は射手座だから、スポーツ、学芸などのセレブ達との交流だ。

ウォーターゲート
また、「山口」の「山」は単純にヤギ座だが、「口」はちょっと難しい。
単純に「口」なら、喉を表す牡牛座の前の牡羊座だが、山と一体になれば、登山口の「口」、始まり入口を表す。
これは門の意味にもなり、門は変容宮だが、登山口なら「射手座」になる。出口や序の口は魚座で、宵の口は乙女座、出入口や玄関は双子座ということになるだろう。

ところで、「山」のヤギ座は「水」そのものも表す。
(ちなみに、集まって池や泉になれば水瓶座)
もし、山口を「ヤギ座+変容宮」と考えれば、意味の共通性から、山口はウォーターゲート(水門)と同じになる。

ウォーターゲート事件は、1972年が発端で、74年のニクソン辞任に終わる。この間、土星は双子座に居て、双子座アメリカの不幸の時だ。土星が来た国は権力に不幸が起こる。

1972は木星ヤギ座で、ヤギ座ニクソンの勇み足から起こり、アメリカには不幸となり、向かい側の射手座も悪いイメージに落ちる。ウォーターゲート自信が何かしたわけでもないのに、イメージが悪くなった。
この点を考えると、やはり、ウォーターゲート=山口=射手座で良さそうだ。

世相として今、「山口」が人目に付くのは、射手座に火星が入ったことで(山口淑子はその前だが、話題になったのは今)、訃報そのものは長く話題になることはない。
ただ、年末からの土星射手座は山口懐古になり、山口の古い話題が盛り上がる前兆でもある。もちろん山口県もだが、懐古の反面、不幸も起こる。(それほど大きくはない)