転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



きょうは奇跡的に神社から呼び出されておらず、
雨でもあったので、朝、二度寝を決め込んでいたら、
午前9時過ぎ、枕元のスマホが鳴った。
出てみると、両親がお世話になっている某老人ホームからで、
「今度はお母様なのですが……」。
母が今朝から発熱していて、それも38度台後半に達しており、
症状は鼻水等で、いわゆる風邪系の状態だという。
ただ、朝食は完食し、元気がない訳でもなさそうとのことだった。

それで、この土曜日曜はホームに内科の先生が居て下さるので、
「臨時受診のかたちで診て戴きますがよろしいでしょうか」
と、家族の許可を得るのが電話の目的であった。
私に異存のあろう筈がなく、すぐ診て戴けるのは幸運だったと
お礼を申し上げて一旦、電話を切った。

次に、診察が終わったあとまた電話がかかってきて、
当面、解熱剤で様子を見ることになったと報告があった。
熱はあれから39度まで行っているそうなのだが、
呼吸は楽そうであり、胸の音にも異常がないので、
少しこのまま経過を見て、必要あれば系列病院のほうで検査等、
また考えるということだった。

急な発熱なので、なんらかのウイルス感染なのだろう。
話題に出ていなかったが、コロナやインフルの検査はしたのだろうか。
集団生活だからそこはチェックしていると思われるが、
あとでまた、機会があったら尋ねてみよう(汗)。
昨年の晩秋に母はやはり同じように上気道炎+高熱の症状が出て、
結局、右肺下葉に肺炎の像があるということになって
ホーム系列病院に入院した
ものだった。
トシを考えると、もうどんな不調でも何でもアリだし、
先月から、面会客はマスク着用だが時間制限等はなくなっているので、
各種夏風邪等、外から入って来る可能性が、以前より高まってはいた。
そうでなくても、両親の居るフロアは認知症の入居者さんばかりで、
管理能力が衰えているため、普段から全員ノーマスクだ。
諸々、致し方ないと思っている。

Trackback ( 0 )



« 異議申立は し... Threadsを読む... »