転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



右顎関節症のため、いつもの鍼治療に行って来た。
5月2日昼に歯医者に行って、4日に顎から頭から右側全部が痛くなった、
という経緯を話したら、鍼の先生が、
「歯医者さんに行ったあとは、どうしても噛み合わせが変わります。
勿論、必要な検査や治療をして貰いに行くのだし、歯のためには良いので、
歯科には行くべきなんだけど、顎関節のことだけを言えば、
ずっと口を開けた状態でいろいろやって貰うのは、とても負担になります」
とアッサリ仰った。あ~、それで痛くなったのね昨日(^_^;。そして、
「歯医者さんに行く前日に鍼を打っておいても無駄になるので、
歯医者さんに行った翌日とかに打つという順序が、良いです」
とのことで、その意味では今日、鍼治療を受けたのは悪くなかった。

「きょうは、やや強めに」と私からお願いして、
右顎関節から肩・首・こめかみ、左側も同様に、
そして仰向けに寝て左右の顎関節付近に再度、打って戴いた。
終わって起き上がってみたら、噛み合わせがとても楽になっていて、
なるほど~~と実感できた。
実に微妙な話なのだが、顎関節のことを意識するようになってから、
日によって、噛み合わせが動くことを私は感じるようになった。
調子が良いときは、全体が楽に均等に噛み合っていて、
とても快適だと感じることができる。
きょうの鍼の施術後はまさにその状態が戻ってきて、
嬉しく、有り難く思った。

天気は曇りだったが、御蔭で照りつけられる暑さはなく、
自宅から治療院まで往復5000歩くらいで、良い運動にもなり、
気分の良い午前中であった(^^)。
これからの午後のひとときは、読書の続きを楽しもう(^^)。休暇休暇♪

Trackback ( 0 )



« 顎を緩めるとは…… 国家が為し得... »