転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



きょうは何の日?
世の中は三連休で、でも主人は東京出張で金曜から日曜まで家に居なくて、
娘は週末から学校が無かったが、補習があって午後から登校したりして、
……私はこの数日で、すっかり、今が何曜日なのかわからなくなった。
きょうなど、昼下がりに家族三人が家に居ると、
なんだか、既に夏休みになったかのような錯覚を起こしそうだった。
違う!明日は普通の日で、主人も出勤するし娘も学校があるのだ。
しかも休み明けだが、今週は月曜でなく火曜から始まる。
娘は学期末のためか、明日は午前中授業だけだそうで、お弁当は要らない。
なのに19日「終業の日」は、午前中が礼拝、午後は補習なのでお弁当が要る。
もう、意味わからない(T_T)。

あなたは何版派?
ショパンのマズルカ作品59-2を練習する、と書いて以来、
いろいろな方々から参考になるお話をたくさん聞かせて頂くことができ、
大変嬉しく思っている(本当に!ありがとうございます~<(_ _)>)。
例えば使用楽譜のことも、ポゴレリチが5月の来日時、
少なくとも協奏曲とソナタ2番でパデレフスキ版を使用していたことは
ほぼ間違いないと、私は自分の目撃したものから判断していたわけだが
(表紙の色やロゴから。音からは判断できないところが、素人の悲しさ)、
そのほか、ダン・タイ・ソンはマズルカ録音時にエキエル版を使用したとか、
フー・ツォンは以前はヘンレ版、現在はエキエル版を愛用しているとか、
あるいは某門下ではコルトー版を使う人が多いとか、
演奏家によって、版の選択に関して特徴のあることが改めてわかった。
そして、そういう観点も含めて、自分が実際にこれから弾いて行く曲として、
CDのマズルカの音を聴くと、またいっそう面白くなって来た。
いや~、しかし……、これだけ親切に教えて頂いたら、私、いよいよ、
やっぱ挫折シマシタ、と言って済ませる訳にはいかなくなったな(爆)。
未だに変なマズルカにしかなっていないが、ここは前進あるのみ~(^_^;。

Trackback ( 0 )



« 暑かった まいにちフラ... »