転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



束の間の休日の今日、約1ヶ月ぶりに花を買った。
デンファレ、トルコキキョウ、カーネーション。
季節的に、そろそろ暑くなって来るので、
生花を楽しむことができるのも、夏前としてはこれで最後か、
もう一度くらい何か飾れるだろうか?

*************

ときに、きょう6月12日は、アンネ・フランクの誕生日だ。
彼女が、あの日記を書き始めるきっかけとなった日。
私が、ちょっとしたアンネ・フランク・マニアであることは
以前、書いた
とおりだ。
彼女は1929年生まれなので、日本で言えばこれは昭和4年、
うちの母と同い年なのだった。生きていれば94歳。

個人としては、アンネには幸福な戦後を生きて欲しかった、
とは勿論思っているのだが、存命だったならば、
こういう御時世だし、何かと旗幟鮮明な彼女のこと、
なんか変な(爆)オピニオン・リーダーになられていても困るわね、
……などとも思ったりして(ごめんなさい)(逃&逃)。

Trackback ( 0 )



« その後の新型... 父、脳外科受... »