転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



さきほど、集団接種会場でファイザーの1回目を受けてきた。
転夫ころもんも一緒に予約したので、同日同時刻の枠だった。
きょうから始まった新規会場で、場所は駅前の百貨店の9階。
平日夕方や週末にも受けられるので、ここにした。
素晴らしく流れが良くて、全く待つことなく、
検温→書類確認→予診・接種→15分待機、
と次々に案内されて、極めてスムーズに終了した。
到着したところから、待機を終えて出るところまで全部で20分くらい?

三角筋中央部に打つ筋肉注射なので、肩から全部出せるよう、
タンクトップの上にシャツジャケットという格好で出かけた。
私は抗生剤ケフラールで発疹と咳が出たことが昔あったのだが、
予診でそれを申告しても、30分待機扱いにはならなかった。
『重い』アレルギーとは見なされなかったからだろう。
もちろん、今に至るも全く体調の変化は無いので、
判断は適切であり、即時型アレルギーは出なかったことになる。

注射の痛みは全く無かった。
普通の採血のほうが比較にならないほど痛いし
インフルエンザでも薬液が染みるような痛みはよく経験していたのだが、
今回のコロナワクチンは本当になんとも無かった。
接種後の待機場所では、椅子と椅子の間をある程度あけてあったが、
家族で連れ立って来たような人たちも居るらしく、私の背後では、
「なんてことなかったね」
「あっという間」
「痛くなるとしたら、むしろこれから、よね」
等々と、数人が延々と喋っていた。
飛沫防止のため私語はお控え下さい、
と、目の前のポスターに書いてあったんだがな(^_^;。

ともあれ、第一回目、終了。
明日は完全な休日として確保してあるので、
帰りに10階の本屋に寄って、読む物を仕入れた。
完璧(^^)。

Trackback ( 0 )



« カップボード... 1回目接種の翌日 »