転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



キッチンのカップボード側の丸見えをなんとかしたい
と強く思うようになって、先月からここまで、
PリビングとTスタンダードのショウルームにそれぞれ行って、
リフォーム業者さんも紹介して戴いたのだが、
我が家のは、何しろ15年も前に設計されたマンションLDKであるため、
カップボード側の奥行が45センチしかなく、
メーカーの用意している規格では、私の希望はほぼ叶わないことがわかった。
今時のカップボードは皆、奥行65センチなのですね(汗)。

リフォームしてその奥行のものを据え付けることは可能だが、
そうするとシステムキッチンとの間が20センチ狭まることになり、
大人がすれ違うのはかなり窮屈な狭さになってしまう。
私は、キッチンとしての性能自体にはさしたる関心はなく、
自分のイメージしている「見た目」になるかどうかを重視しているのだが、
それでも、さすがに通路部分がその役割を果たしづらい狭さになるのは
インテリア性という観点からも受け入れ難い。

私の希望は、簡単に言うと、カップボード側の前面をすべて扉つきにして、
閉めたときに全部が覆われて、壁のような状態になるようにしたい、ということだ。
最低でも、電子レンジや炊飯器はダイニング側から見えないようにしたい、
と願っているのだが、PリビングもTスタンダードも、
規格品は随分と高性能な扉になっていて、厚みもそれなりにあり、
奥行45のままでスライドインタイプにしようとすると、
扉ぶんだけ収納部分の奥行が削られることになり、
電子レンジの置き場がなくなったり、
現在使用中のゴミ箱を浅めのものに買い換えなくてはならなくなったりして、
費用対効果の点で、どうも、よろしくないのだった。

そもそもが、別にメーカー品を入れたい訳ではないので、
同じ予算なら、オーダーで私の言う通りにならないか、
とリフォーム業者さんに今、お願いしている。
高性能のスライドインでなくても、要は木の扉で覆うことができれば良いのだ。
しかしこれがまた、案外、イメージというのは伝わらないもので、
それではロールスクリーンはどうかと提案されて困った。
せっかく仰って戴いたのに申し訳ないのですが、
そういう官舎生活の小手先テクみたいなのは、もう卒業しましたのよ(^_^;。
どうせなら、ウッドシャッターくらいは考えて戴きたかったですね(^_^;。
キッチンとダイニングの間に間仕切りを設けたい希望は昔からあって、
狭い官舎をなんとかしようと、各種通販や東急ハンズのお世話になり、
ロールスクリーンにカーテン、パーティション、シェード、ブラインド等、
私は既に、いろいろ自分で設置し、やり込んで今日まで来たのである。
布か何かをぶら下げて目隠しする方法については、もう、
見るべきほどのことは見つ。平知盛の心境ですよ(^_^;。

いっそ、今ある作り付けのカップボードと袖壁をすべて撤去し、
下地を整えて全面にクロスを張り替え、
家具としての食器棚と家電収納キャビネットのようなものを
購入&設置するほうが早いかもしれない、
と近頃は考えるようになってきた。
我が家はものが少ないし、私に上背もないので、
前面が大きく開放された天井までの作り付け収納など、
もともと無用の長物なのだ。
キッチンスペースを圧迫しないためにも、収納は小ぶりであるほど良い。
この方針にして、馴染みのインテリアショップに相談したほうが、
私の希望に近い提案をして戴けるかもしれない。

ともあれ、なんら期限のない話なので、今後しばらく、
積んだり崩したり考えてみたいと思っている。
リフォーム業者さんからも、いずれ新たな提案が来ることになっている。

Trackback ( 0 )



« きょうは休日! ファイザー接... »