転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



(画像は、世界平和記念聖堂の桜。例年よりどこも満開が早いようだ。)

また一年が経ったので、尿路結石の定期検診に行ってきた。
尿検査・KUB(レントゲン)・エコー検査という毎回の内容で、
今回もまた大変有り難いことに、
「今のところ、全く心配ないですね」
と先生から言って頂けた。
5年で半数が再発する、と言われている5年が経過したので、
何か言われるかとビクビクしていたのだが、
レントゲンでは腎臓内には、結石のようなものは何も見当たらなかった。
エコーでは、ごく小さくピカピカして見える箇所があり、
「もしかしたら石のモトになるようなものかもしれないのですが、
 こういうのは誰にでもあるので、別に心配は要りません」
とのことだった。よよよ、良かった(T_T)。

女性は老年期に向かって結石のできる人が増えて来るそうだ。
更年期以降、骨の中のカルシウムが溶け出して骨粗鬆症になり、
体外に排出されずに残ると、カルシウム系の結石になって腎臓に留まる、
というのが女性特有の出来方とのことだった。
予防のためには心掛けて水分を取る、……のだが、
特に、ジュースやお茶でなく「水」のかたちで取るのが大切だそうだ。
それとともに、今後も年に一度は検診を受けるように、
また定期検診でない時期でも何かあれば、すぐ受診するように、
等々と御注意があり、本日は無事に終わった。

昨年同様、午前の診察の最後に滑り込む作戦で、
昼12時過ぎに受付を通って泌尿器科に行ったら、
待合室には私を入れて6人しかおらず、各種検査も待たずにできて、
入ってから会計に戻って来るまで全部で30分だった。
実に巧く行った!

そしてこれまた昨年同様、帰り道にあった神社にお参りし、
御守り下さいましてありがとうございます、
という気持ちを込めて拝礼してきた。
何かあったときばかり「神様、仏様」状態で、なんとも現金な話だが、
やはり御礼は忘れないようにしなくてはと思って(笑)。


↓娘の母校A中高の桜並木は、既に満開を過ぎようとしていた。


Trackback ( 0 )



« 4年ぶりの白星... 夜桜@縮景園 »