転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・地球型惑星
太陽系と似た惑星群発見-名大など(時事通信)
恒星は無限にあるのだから、太陽系と似た惑星系が存在することも、
確率的には充分に考えられるし、地球みたいな星だってあると思う。
しかし5000光年の距離ということは、我々が見ているのは5000年前の
その惑星系の姿であり、今どうなっているのかは謎だということだ。
ときに、私は以前から、岩崎賀都彰氏の描かれる天体画が好きで、
木星探査機ガリレオや、土星探査機カッシーニなどの調査資料から
新たに得られた情報を加えて、どんな作品が制作されるかと
楽しみにしていたのだが、あまりお見かけしないようで残念だ。
この方が、80年代初期の御著書の中で、
『火星の有人探査は1995年頃に実現することになるだろうが』
とお書きになっていたことを、ときどき、思い出したりしている。
あの頃は、プロの岩崎氏がそう判断なさるような情勢だったのだなと。

・火星人
その火星、人間が行くという話は近頃は全くなくなってしまったが、
無人探査のほうはいろいろと成果が上がっているようだ。
Bigfoot on Mars? NASA captures alien figure(Telegraph)
火星探査車スピリットが撮影したパノラマ写真の一部に、
火星人みたいなものが映っていると話題になっている。
半裸の、小さいヒトが、腕時計を見ている(爆)。
地球の極地方と同等か、もっと寒いくらいの気温で、気圧も低いのに、
こんな格好で暮らせるなんて、丈夫なヒトなんだと思った。
そういえば以前にも、火星に「人面岩」ってありましたよね~~

Trackback ( 0 )



« 命令口調↓ 風邪がそこまで »