転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



最近は冷え込まなくなって来ていたが、きょうは特に暖かい。
天気予報によると、最高気温は12度、最低気温は3度だそうだ。
つい数日前まで、最高気温は一桁、最低気温は必ず氷点下だったのに。
急に暖かくなって来たせいか、私は午前中からずっと眠くて困った。
そして今朝は、僅かに花粉症の気配を感じた。
いよいよ今年もキたか。

しかしこれからの時期はまさに「三寒四温」で、
我が母が毎年言う通り「お水取りの頃は寒い」のだろうし、
今後は、寒くてツラいのと、温かくてダルいのとを
しばらくは繰り返さなくてはならないのだろう。

*************************

猪木が角界の特殊な体質などに苦言(日刊スポーツ)
『IGF会長のアントニオ猪木(67)が八百長問題で揺れる日本相撲協会に対し4日、苦言を呈した。次々に起こる不祥事について「発想の転換をしないといけない時期。遅れてしまったと思う。力士は客が入って普段以上の力が発揮できるのに、平日なんか全然入っていない」と相撲界の特殊な体質や構造上の問題を指摘。「国技をうたうなら日本人力士が上(横綱や大関)にいないと。ほとんど外国人。おかしな話」と理解に苦しむ様子だった。』

さすがだ、猪木(爆)。
八百長問題について何言ってんのか、深過ぎてよくわかんないけど(爆)。
長年、体張ってショーアップに命を賭けてきた天才レスラーにしてみれば、
さぞ、角界の体質は不愉快であろう。
そして興行としての大相撲については、まことに猪木の言う通りだ。
日本人力士の横綱どころかスターも居ない状態が長く続いたからこそ、
大相撲の人気は落ちる一方になってしまったのだ。
外国人力士の活躍そのものは、本来、歓迎されていたのだが、
それを受けて立つ日本人力士が全然いないというのが問題なのだ。
プロレスでもあり得ない、本当に『おかしな話』だよねぇ。


デーモン閣下 八百長問題「根が深い問題だ」(スポニチ)
『春場所中止を受け、好角家でアーティストのデーモン閣下は「万事におおらかであることは大相撲の魅力のひとつだが、万事にふぬけているのではもはや魅力とは言い難い」とコメント。』『昨年、野球賭博問題で名古屋場所の開催が危ぶまれた際には、(中略)「(名古屋場所は)絶対に開催すべき。中止すれば努力している多数の力士がかわいそう」という意見を寄せた。』『ただ、今回の八百長については「“全力士に疑いの目が向けられている”という点で、一連の不祥事と一線を画すほど根が深い問題だ」と指摘。「まじめにやっている力士たちの無念さを思うとファンとしても心苦しい」と“潔白”の力士に同情しながら、中止が妥当との認識を示した。』『角界に対しては「もう土俵際を通り越して外に押し出された形だが、失われた信用を回復させるための本当の戦いはこれからである、と叱咤(しった)したい。われわれファンは願望を述べることぐらいしかできないわけだから、自身の力で立ち直ってもらうしかしようがない」と、自浄作用の発揮を期待している。』

閣下は本当に大相撲を愛しているのだと思う。
実に含蓄のあるコメントだ。
角界のオモテにもウラにも、様々なことがあったであろうと察せられるが、
ことここに至っては、閣下の御言葉通り、
大相撲が信頼を回復して出直せるものであることを、私も祈りたい。

しかし閣下、
努力している多数の力士がかわいそう、とか、
信用回復の戦いはこれからだと叱咤したい、とか
立ち直って貰いたいと願う、とか、
駄目ですよ、そんな温かい、真っ当なこと言ったら。
悪魔なのに(爆)。

Trackback ( 0 )



« 大相撲 春場所... 通訳案内士 一... »