転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



マイ書斎もどきが曲がりなりにも完成した今、
次に欲しいものは、なるたけ大きな本棚だ。
何を入れるってアナタ、それはもう、
ポゴレリチに関する資料一式だ。

CDやDVD、レコードなどのディスク類以外に、カセット、ビデオ、
来日公演を中心とする演奏会プログラムの類が山ほどあり、
さらに記事の切り抜き、コピー等の紙類がファイル7冊分、
ほか、未整理の記事をとりあえず入れた書類ケースと、
切り抜きをする前の雑誌のままのものが十数冊。
これらは収納する場所や形態が定まらないまま、
ただ「イーヴォ・ポゴレリチに関する第一級資料」(爆)
として、長年、私と、あちこち転居をともにして来たのだ。

神戸から今治に行ったとき、この中の「英字新聞記事」のファイルが
完全に行方不明になってアセったことがあった。
80年代の終わりにワシントンDCの議会図書館で取ってきたコピーや、
90年代初頭に飯田橋のブリティッシュカウンシルに通い倒し
The Timesのマイクロフィルムを見まくって集めた資料が、
ごっそり消えたかと思ったときには、気が遠くなった。

結果的に、このファイルは後に広島に来てから発見されたのが
もう二度と、こんな心臓に悪い事件が起こらないよう、
私は、官舎暮らしが終わった今こそ、
彼の資料を本格的に整理したいと考えている。

娘「それにしても、凄い集めたね」
私「それはもう。これだけ集めるのは並大抵のことではない。
 だが言っておくが、これらは私があの世へ行った後は紙くずだからな」
娘「どーして!?貴重な資料である、っていつも言ってるじゃん!」
私「『私にとってのみ』貴重なのだ」
娘「………(^_^;」
私「厳密に言うたら、私と同程度のポゴ・ファンにとってのみ、だ」
娘「じゃあ、ネット・オークションに出したら売れる?」
私「ふぅむ。場合によっては、売れるかも、な」
娘「おかーちゃんみたいなファンが、欲しがるかもしれないよね?」
私「期待はせんほうがええとは思うが。もしかしたら、だな」

虎は死して皮を残す、転妻死してスクラップブックを残す。
スキンヘッドのオッサンが、金ぴかの衣装を着て扇子を翻している、
という妖気の漂うスクラップブックを。

Trackback ( 0 )



« Kayoko様のサ... 壽初春大歌舞伎 »