転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



いくら道楽者の私でも、2009年1月の予定はキツ過ぎる、
ということが、改めてわかってきた。
とにかく行きたい演奏会が短期間に重なり過ぎているのだ。

まず、まだチケットは発売されていないようなのだが、
1月16日(金)広島交響楽団 第285回定期演奏会に、
私がかねて贔屓にしているピアニストの三浦友理枝が客演し、
リストのピアノ協奏曲第1番を弾くことになっている。
さらに、1月23日(金)オーケストラアンサンブル金沢の広島公演
プログラムは私のためにあるかというオール・べートーヴェンで、
「エグモント」序曲、ピアノ協奏曲第5番「皇帝」、交響曲第7番
(ソリストはアリス・紗良オット)。
このふたつを聴くため2週連続、平日夜に家を空けるのか!
というだけでも家族に対してかなりツラいものが、もともとあった。

だのに、11月のアタマの急展開で、事態は更に、
当初予想もしなかったとんでもないものになってしまった。
1月19日(月)イーヴォ・ポゴレリチ東京公演!!
なんで来るんだよ、こんなときに!!
ほかの演奏家の公演なら、「無理や」のヒトコトで諦めるしかない日程だが、
よりによって、ポゴレリチなのだ(泣)。
私としては、これは最優先で考える以外に、ないではないか。

ポゴレリチの来日がこんな急に決まるとは考えていなかったので、
私は実は、1月18日(日)ラン・ラン大阪公演のチケットを
既に購入してしまっていた。
やっとラン・ランが聴けるぞ!しかも日曜昼公演、なんて好都合!、
と、大喜びで買っていたのだ(T.T)。

だったら18日に大阪でラン・ランを聴いて、そのまま一泊し、
翌日は大阪から東京へ移動しポゴレリチを聴けば、日程も順序も最高、
・・・と独身時代の私ならむしろこの事態を歓迎したと思うが、
今の私の境遇で二連泊など、どう考えても許されない(涙涙)。
ポゴレリチを聴いたあと広島に日帰りは不可能だし、
かと言って、一旦ランランのあと大阪日帰り・翌日出直して東京、
というのだと、あまりにも交通費が無駄過ぎる。

・・・そーいえば、このうえ、ヴァレンティーナ・リシッツァ
1月に日本に来る
って、誰か言わなかった(T.T)??

Trackback ( 0 )



« イエ~って言... 神様!お月様... »