転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



東京滞在最終日のきょう、主人と湯島聖堂に行った。
私の漢文趣味ゆえに、である(^_^;。
やはり一度は訪ねるべきだろう、かつての官学の府を!
(しかし主人にとっては、別に初めてでもなんでもなかった・汗)。

正月特別拝観期間中の大成殿を見学し、
孔子・孟子・顔子・曾子・子思、の像を順に拝み、
献金というかお賽銭みたいなことも一応したのだが、
しかしこれは初詣とは違う、とも思った(爆)。

敷地内には孔子銅像もあった。
孔子像としては世界最大級のサイズなのだそうで、
中華民国台北市ライオンズ・クラブから寄贈されたもの、
ということだった。
私は孔子さまと並んで記念写真を撮影した。
……のだが、なんだか親しみやすい表情の孔子が、
「まいど(^^)」という手つきで立っていて、愉快だった(笑)。

そして、隣の斯文(しぶん)会の建物を覗いたのだが、
ここが主宰している文化講座の「受講案内」を何気なく開いてみたら、
講師陣のあまりの充実ぶりに私は唸ってしまった。
漢文を勉強したい者にとって、ここの講師陣は超一流だった。
私は叶うことなら、今年は受講生になって月イチで上京したい、
と痛切に思った。

Trackback ( 0 )



« 国立劇場 初日 帰宅後 »