転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



第一部前半が『実盛物語』、実盛は愛之助。
仁左衛門の若い頃みたいな容姿だとずっと思っていたが、
近年は私の中に、愛之助が誰であるかという感覚が出来上がったので、
「孝夫そっくり…」などといちいち考えることはなくなった。
愛之助は何を演っても端正で巧いが、
実盛に関しては微妙に、私の想定と違う役作りだと感じた。
非現実で大仰な設定だからこそ歌舞伎らしいドラマになるところを、
愛之助はリアリティをもって演り過ぎるのかもしれない。
もし機会があるなら、次は実盛は彦三郎で観てみたいと思った。

第一部後半は『土蜘蛛』。
平井保昌の團蔵に重厚さと品格とがあり、相乗効果で
頼光(彦三郎)の格も一段と高いものとして感じられた。
侍女の胡蝶は梅枝で、地味な松羽目ものの舞台にこういう人が出ると
華やかな彩りがあって眼福だった。
間狂言には小さい亀三郎が出ていて、声も良く通り、本当に可愛かった。

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第二部は前半に『らくだ』。
これは9月に、染五郎・松緑・亀寿(当時)で観た題材だったが、
今回はそれの上方版だったので、言葉も関西弁だし演出もいろいろ違い、
紙屑屋 久六(中車)が完全な主役に見えて、意外だった。
私はこれは、半次(上方版では熊五郎)と久六と「らくだ」、
の3人を、トライアングルのように楽しむ芝居だと思っていたのだが、
上方版では半次の妹おやすも出ないし、
話の力点の大半が、久六にあるのだろうという感じがした。
中車の演じ方もまた、徹底的で大変印象の強いものだった。
中車の舞台には求心力があると思った。
こちらは熊五郎が愛之助で、実盛とは打って変わって伝法な兄さん、
らくだ役は片岡亀蔵で、背負われた死体としての動きが絶妙、
手足を黄色に塗っているのもいかにも冷たそうで、
これまたシヌほど笑わせて貰った。
9月の岡鬼太郎・作の『らくだ』のときは、
さほど長く「かんかんのう」を歌わなかったような気がするのだが、
今回はそれもちゃんと聴かせて・見せて貰った。
『実盛物語』で九郎助を務めていた松之助が、
『らくだ』では家主女房おさい。
前回観た、東蔵のおさいよりずっと「おかん」的な図太い感じがしたが、
家主の幸兵衛(橘太郎)とのバランスで、上方らしさという意味からも
ほど良く、楽しく観ることができた。

第二部の後半は、『蘭平物狂』。
坂東亀蔵の壬生与茂作がいかにもすっきりと綺麗な男ぶり、
新悟のおりくも品が良く、ただの在所者でない雰囲気が明らかで、
最初から「何かある」感じがちょうど良く出ており、巧いと思った。
行平は愛之助で美しいことこのうえなく、
奥方の水無瀬御前は誰かと思えば児太郎で、
こういう役ができるようになったのだなと感慨深かった
(父上の福助の病状はどうなのだろうか。復帰は難しいのか………)。
この演目はとにかく蘭平と捕手たちの大立ち回りの迫力が、ただごとでない。
千秋楽まで元気に存分に、全うして頂きたいと心から願っている。
『らくだ』で愉快に爆笑し、『蘭平』で息を呑んで展開に見入る、
という第二部が、今月の歌舞伎座では私は一番好きだったかもしれない。

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第三部は、玉三郎と中車の舞台で、
前半が『瞼の母』、後半が舞踊『楊貴妃』。
幼い頃に別れた実の母を追い求める忠太郎を観ていると、つい、
中車自身の、父・猿翁との長い断絶のときを思い出してしまい、
忠太郎の言葉のひとつひとつが、中車本人による独白のように聞こえた。
現実には中車は、こうして父と同じ歌舞伎の世界を手に入れることが叶い、
それは多分、幸せなことだったのだろうと思ったりした。
母おはまは玉三郎で、私の思う玉三郎の魅力のひとつが、
「(良い意味での)酷薄さ」なのだが、それが今回は、
揺れ動くおはまの態度の中にうまく活かされていたと思った。
お登世が梅枝で、玉三郎と並ぶとあまりに美しい母娘だった。

『楊貴妃』は初演以来、玉三郎しか演っていない演目だが、
相手役としての中車は初役。
玉三郎の、静謐な瞬間を丁寧に紡いで繋げて行くような舞踊が、
楊貴妃の魂の世界そのもので、時の経つのを忘れて見入った。
中車には、私はこれで新歌舞伎も大衆ものも舞踊も見せて貰ったので
いずれは時代物で観たい、と思った。
舞台人としての中車は、私なりにある程度わかったが、
歌舞伎役者としてどうなのかというイメージが確立するところまでは、
まだ、自分の中で至っていない。
何しろ見始めたばかりなのだから、今後の中車に注目したいと思った。

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