たかこ(和央ようか)さんというのは私にとって面白い人で、
何をやっても決してヘタではないのだが、
では物凄く巧いのかというと、そういうことは全くなくて(殴)
技術的に特に穴はないのだが、コレなら抜群!みたいな決め手も無い。
ではなぜ、彼女の舞台が観たいのかというと、
その存在感と雰囲気に一貫した『和央ようか』という筋が通っていて、
それがたまらなく魅力的だから、・・・だと私はずっと思っている。
そんな彼女が演じる役として、ヴェルマは実に良かった。
衣装も台詞も設定も、素材の独自性を存分に発揮できるものだったからだ。
男役だったときの彼女が、元来男役に求められる特性を
意図的に否定した白紙のようなところから出発していたのと較べ、
ヴェルマは、彼女の素材としての持ち味を前面に出して勝負に挑んだ、
大変に輪郭のハッキリした演じ方だったと思う。
女優ならこうなるのか、というのは私にとってちょっとした発見だった。
「彼女の旦那は留守よ」の台詞第一声から始まって、
今回のヴェルマの声は、ずっととても表情が多彩で、良かった。
ドスの利いた声、蠱惑的な声、ぶりっ子の声、一生懸命な声、
ヴェルマの声は、歌と同じくらいに声域も声音も色とりどりで、
唐突な変化も含めて、とても吸引力があった。
米倉涼子があまりにもキュートで小悪魔的で輝くようだったので、
それとの対比としても、たかこさんのヴェルマは面白かったと思う。
これまでヴェルマなりに最もうまく立ち回ってきたつもりが、
ロキシーの登場で雲行きが怪しくなり、
なんとか挽回せねばと必死になるのだが、
抜け目のない彼女にさんざん出し抜かれ、「品がない」と溜息・・・。
たかこさんのヴェルマは、登場したときからどこかお人好しで、
大柄な外見に似合わず、根底のところに可愛らしさがあったから、
ロキシーにしてやられる流れに、とても納得感があったと思う。
男役だった頃の彼女には、私はかなり長い期間、
テレビ画面でアップにしないとわからないような芝居が多い、
という不満を持っていたのだが、
昨日は、二階の後ろにいても、ヴェルマの刻々と変わる表情がわかり、
彼女の呼吸が伝わって来るようで、とても楽しかった。
たかこさんは、舞台がいい、と昨日は改めて思った。
そして、このように華やかな舞台で、ヴェルマという役に恵まれ、
たかこさんは運の強い人だなと、宝塚時代から思っていることを
昨日は、また、思った。
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さて、たかこさんを観に行った舞台だったのだが、
どうしても書いておきたいことが、もうひとつある。
それは、ビリー役の河村隆一。
ミュージカル初出演とは到底思えなかった。面白すぎだった。
今回の舞台で、私が一番気に入ったのがこの人だ。
ただ私の気に入り方は、例えばLUNA SEAファンから見れば、
方向を完全に間違ったものだろう、とは思うのだが。
私は必ずしも、ビリーが美貌だとかスタイリッシュだとは感じなかった。
それより「変なふうに二枚目で、胡散臭い人」な部分が、とても良かった。
河村隆一には、ビリーのスマートさと、明快さと、愉快さと、酷薄さとが
文句なしにうまく混在していて、実に巧みだった。
歌のほうも、ソロとしての河村隆一とは全く別次元のもので、
完全な芝居歌になっており、予想もしなかったほどの出来映えだった。
ああいう歌い方のできる人だとは、これまで考えたこともなかったが、
あれは、彼の裏芸としてひっそり仕舞ってあった部分だったのか?
こういう人が今までミュージカルをやっていなかったなんて、
私にはそのほうが信じられないくらいだった。
一緒に観た友人が、「村井国夫みたいになれる」と言うので
私はオオウケにウケてしまった。
これだけの逸材が今後ミュージカルをやってくれなかったら、
この業界の大きな損失ではないか?
多趣味なこの方らしく、これからもミュージシャンとは別の顔を
こうした舞台で発揮して頂きたいものだとつくづく思った。
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