転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



実は、書く機会を逸していたのだが、
我が家は、かなり前に、マンションをひとつ、契約した。
建設計画がある、と聞いて調べたら、場所が良かったので、
転勤になって自分たちが住まなくても賃貸として転用がきく、
と考え、建設中のものを早々と契約したのだ。

勿論、最初から投資用と決めていた訳ではなくて、
そもそもの話の発端は、自分たちが住むためのものだった。
当時は、舅が癌を抱えながらも一応、元気で、
姑とふたりの生活を維持していた頃だったので、
我々は転勤になったとき、果たしてふたりをおいて行っていいのか、
ということで、密かに、頭を悩ませていた。

もしも、じーちゃんに相談でもしようものなら、
「そんな心配いらん、いらん!お前ら、遠慮せんと、行け!」
と言うに決まっていたから、コトは我々の側の問題だった。
舅姑もだが、私のほうの両親も歳を取るばかりなのだから、
やはり今後は、あまり遠方の県外で呑気に暮らすことは出来まい、
というのが、我々の結論だった。

それで、とにかく転勤となれば官舎はすぐ空けなくてはならないから、
必要とあらば娘と私だけでも残れるよう、広島に拠点が要る、
万一、住む機会がなくても人に貸せば良い、
ということになり、マンション購入を決めたのだった
(年齢的にも、ローンを組むのに限度があるから、
どちみち、どこかで決断せねばならない段階には来ていたし)。

そこへ、このたびの、耐震強度偽装マンション事件だ。
聞くところによると、私たちの契約したマンションも、
「おたくまで、偽装などしていないでしょうね!?」
という問い合わせが、不動産会社のほうに殺到しているらしい。
先日、私たちの担当だった方から直接、我が家に電話があり、
ご心配なくという主旨の説明が、改めて、あった。

確かに、この会社は、耐震強度の偽装など、一切していない。
私は、自分でその会社のHPを見たので、知っている。
そのようなあやしい記述など、全く載っていない。
我々が契約したマンションは、サイトのどこを読んでも、
そもそも、耐震設計に、なっていない
としか思われないのだから(爆)。

Trackback ( 0 )



« 紫苑ゆう『Leg... 『ピアノの森... »