転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



半月ほど前に買ったフリージアは長く楽しめたが、
それでもだいたい終わってしまったので、
また新たにフリージアとバラの花束を買った。
フリージアは香が良くて、次々と莟みが開いて、とても楽しい。
ピンクのバラもまだこれから咲くところなので、
これから十日やそこらは綺麗だろうと思う。

娘の部屋の、クロス張り替えや家具の入れ替えの予定があるので、
良い機会だと思い、このところ毎日、片付けているのだが、
娘の私物は本人が確認するまで捨てる訳には行かず、
とりあえず段ボール箱に入れて、納戸などに保管することにし、
その納戸にスペースをつくるため、私の書籍類を断捨離した。
もう余生は、目をつり上げて英語の資格試験を受けることもないだろうから、
英検1級や通訳案内士の受験勉強に使った本は処分し、
TOEIC関連も大半捨て、公式問題集だけ残すことにした。
これからはゆるゆると、仏語その他を趣味的にやるのだ(^_^;。

私の判断ひとつで捨てられるものは、既にかなり手放しているので、
納戸を占領しているのは今や、主人の所有する本や仕事関係書類、
娘が高校生までの間に溜めた本、フィギュア的なもの、ディスク類、
彼女なりに描きためたと思われる漫画、スケッチ、等々が中心になっている。
絵などは積極的には見られたくないだろうから、とにかく私のでないものは
箱に入れて、納戸や娘の部屋のクローゼットに詰んでおくのみ。
いつの日か帰省したら、中身を改めたまえ。

壁紙を張り替え、家具を入れ替えて娘の部屋を一新したら、
出窓に、きっと、花を飾ろう♪
ダイニング以外にも生花を置く楽しみが出来たら、
私は更に心豊かな老後!を過ごせるであろうよ。
なんだかもう、コロナ禍やウクライナのいろいろを見ていると、
「またいつか機会があったら、できるといいな~」
などと悠長に構えていたら、どんなことも実現できないのではないか、
という気が、日々、している。
刹那的かもしれないが、身の回りで、やれることややりたいことは、
早いとこ、かたちにしておかなければ、と最近は思っている。

Trackback ( 0 )



« 娘の部屋のエ... 雨の土曜日の ... »