転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



台風接近の中、帰省ラッシュがピーク 新幹線は乗車率200%も(朝日新聞 2023年8月11日 12時00分)
『夏休みの帰省ラッシュが11日、ピークを迎えた。JR各社の指定席予約がコロナ禍前(2018年)の9割超まで回復する中、各地の新幹線の駅は故郷や旅行へと向かう乗客らで混み合った。』『東京都台東区の会社員の女性(42)は、大阪市内の実家に帰省する。最近、職場など身の回りで新型コロナウイルスの感染者が増えてきたという。マスクを付けて消毒用のアルコールも持参。「移動中も感染対策に気を付けたい」と語った。』『JR東日本、東海によると、この日午前に東京駅を出発する東北、北陸新幹線や東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」の指定席は満席。下り自由席の乗車率は、「のぞみ」で110~200%に達したほか、東北・上越・北陸新幹線の多くで100%を超えた。』

娘は、会社のお盆休みが特に長い訳ではないので、
もともと帰省しないことになっていたのだが、大正解であった。
混雑がいやなら、盆や正月、大型連休は長距離移動などしないのが賢明だ。
更に今回は、台風7号の接近を懸念して、
JR東海が、列車減便の可能性があると発表しており、
短い休暇をやりくりして動くのが、いつもより難しい状況になっている。

こういう帰省ラッシュの記事を読む度に私は、
混むとわかっている時期に、どうして指定券も持たずに移動するのか、
しかも子連れだったりして、…と以前から疑問に思っているのだが、
忙しい日常では、なかなか出発できる日取りが決まらないのだろうか。
エクスプレス予約などを利用すれば、定価より安く、
幾度でも予約変更できて便利なのに、とも思うのだが、
直前になって予約変更が必要になっても、お盆や大型連休では、
どの便も満席で動かせないだろうから、あまり意味がないのか。
動かれる方々には、どうぞ御安全にと陰ながらお祈りするしかない(汗)。

折しもコロナが感染拡大中だ。
記事中に、マスク着用+消毒用アルコール持参の女性の話が出ており、
お盆の予定が変更できないための、苦肉の策なのだろうと思うが、
混雑した列車に自分だけマスク着用で乗っても、限界が……(汗)。
今どきは暑さもあってノーマスクの人が増えたし、
症状があっても検査を避け、解熱剤等を服用して出歩く人も以前より多い。
「罹っても構わない」「用件が優先なので、罹っても致し方ない」
と思える場合以外は、混み合う場所には近づかないのが無難だろう。

ゆえに、私も原則的に家で過ごすお盆休みだ。
お寺さんと違って、神社関係はお盆行事が無い。
秋祭シーズンが始まるまでは、年中行事としては閑散期なのだ。
総代会の面々も、お盆の墓参りや、御孫さんたちの夏休み行事等で、
それぞれ私的な用事を優先し、御家族と過ごされる方々が多い。
私も、この数日間は、冷房した自室で本を読みつつ、昼寝などもして、
ゆっくりしたいと思っている。

そういえば、先月後半に転夫ころもん氏がコロナ感染して仕事を休み、
私もその間、極力、用事をキャンセルして家で過ごしたら、
右顎関節症が劇的に改善した。
今は、少々開口しようが固いものを噛もうが、顎の痛みは出なくなった。
今回の右顎関節症は、発症したのが正月の途中で、
悪化したのが節分以降も暇にならずに心身の疲労がたまった時期で、
その後、鍼治療で少しずつ改善はしていたのだが、
いきなり完全になおったのは、先月18日以降だった。
やはり多忙とストレスが悪かったのだ、解放されて休むべきだったのだと、
我が意を得たりの心境だ(^_^;。
更に体に良いお盆休みにしたいものだ。

Trackback ( 0 )



« 母、四度目の... お墓参り&じ... »