転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



実は、私は磁気破壊を特技とする人間である。
私の手にかかったら無事でいられる磁気などない。
クレジットカードも銀行カードも、バスカードも図書カードも、
預金通帳もテレビカードも、何もかも、すべて、
私が一旦、所有したものは、必ず、破壊され、使用不能となる。
磁気破壊に要する時間は、数分から数ヶ月まで、幅がある。

・・・と、私は天下無敵の磁気破壊女なのだが、
問題は、私がそれを意図して行っているのではないということだ。
通常、カードを折り曲げたり傷つけたり、
テレビなど強い磁気を帯びたもののそばに長時間放置したりすると、
磁気部分が損なわれる、と言われている。
が、私はそういうことを一切、した覚えがない。
ただ財布に入れて持ち歩いているだけで、
どのカードもこの通帳も、全部、磁気不良になるのだ。

乗車時に使用できたバスカードが、
降車時には使用不能になる場合も多々ある。
私は最近、3000円のバスカードなど、買わないことにした。
使い切るまでに必ず磁気不良で駄目になるからだ。
言っておくが、私はバスに乗っている最中に、
カードをもみもみしたり、かみかみしたりする習慣などない。
きちんと、財布にしまっているのだ。それでも壊れる。

残りが2000円以上あるのに使えなくなったバスカードなんて、
見ているだけで、凄く悲しいです。
残金に多少の差はありますが、今、手元に、
磁気不良で使えなくなったバスカードが三枚、貯まっています。
オマケに、カード再発行には手数料が要るんですよ、
ご存じでした、奥さん?

そういう訳でこのところは必ず1000円のバスカードなのだが、
これさえも、昨日、ピーと拒否されたのには笑った。
一体、私の何が、ここまで徹底的に磁気を破壊するのか。
財布は今までに幾度も変えた。鞄もいくつか試した。
だが磁気不良は続出している。
私本人が原因だとしか思えないではないか。
私自身がテレビと同等の強い磁気を帯びた人間なのだ、きっと。

ということで、私は先日、Loftで、
写真のような「カード保護ケース」を買った。
「磁気保護ポケット20枚」と謳ってあったからこれにしたのだ。
先日例によって磁気不良になったため、再発行された、
某銀行カードを、私はこのポケットの中に早速入れてみた。
果たして、磁気保護ポケットが勝つか、磁気破壊女が勝つか!?

Trackback ( 0 )



« スケ2の秘密 「出家とその... »