転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



私的4連休実現
今週は、奇跡的に会社の仕事が少なかったので、
かなりあれこれ調整した結果、なんと4連休を取ることに成功した。
会社の予定表で、自分の欄が月曜から4日連続、
全く何もない空白になっているのを確認したとき、
私は感動にうち震え、しばらく言葉が出なかったほどだった。
「次に来るの、忘れちゃいそうですネ(^^)」
とマネジャーが可愛い声で、言った。
ちょっと前にインフルのために4連休を堪能することになったばかりだが、
今度は、本当に純然たる休日が、4日間連続。
なんて巧くやったんだろう、自分(殴)。
火曜日のきょうは、その連休2日目で、
化粧をしなくていい・出勤時間から逆算して家事の手順を考えなくていい、
それだけで、もう完璧と言って良い解放感だった。
しかもそれが、明日も明後日も!!!ああああ(滂沱)!!


寒い
今年の冬は、本当に寒い。
広島市の南部は、全国的に見たら温暖このうえない地域の筈なのだが、
それでも、最高気温が2度とか、朝から小雪がちらつくとか、
例年ではあり得なかった冷える毎日が続いている。
我が家ではリビング・ダイニングに床暖房があって、
起床時や夕食のときにはこれを使っているのだが、
主人は先週からついに、そこにそのまま布団を敷いて寝るようになった。
寝るときには床暖は切るのだが、余熱で相当いつまでも温かいそうだ。
今までは夜になると、自分の書斎に戻って寝ていたのだが、
夕方から暖房した部屋と、そうでない部屋とでは室温が違い過ぎて、
温かい部屋でないと耐えられない、とのことだ。
私のほうは、もともと、暑いのも寒いのも我慢する気は毛頭なく、
毎年冬には、リビング隣接の和室をフォトンで暖房して寝ているので
就寝スタイルに変化はないのだが、
これまで自室がわりに使っていた納戸部屋が寒すぎて
最近はやはりリビングで過ごすことが増え、パソコンを使う時間が激減した。
リビングに持って行けるタブレットPCを買おうか、と一瞬、考えたが、
でもまあ別にネットしなくても死なんか、と思い、やめた。
とにかく、寒いの飽きた。早く春にならんかな。


あたし、おかあさんだから
『あたしおかあさんだから』歌詞への批判受け、絵本作家のぶみさんがコメント
「これはママおつかれさまの応援歌」
(ハフィントンポスト)
……という炎上事件があり、Twitter等で多くの人が発言していたが、
私も実は、この歌詞を全肯定することはできなかった。
歌そのものもYouTubeで探して聴いてみたが、
想像していたより更に「マジ」な曲だったので、これまた困った。
歌詞内容には一面の真理はあり、このテの愚痴は大人なら皆あるとは思う。
特に、結婚したり家族が増えたりすれば、別に「おかあさん」に限らず、
生活の仕方が変わっていくのは、大半の人にとって自然なことだし、
そこに、若い頃には無かった不自由さを感じたり、
でも今は家族ができたんだよなあ、と温かい気持ちになったりというのも、
多くの人が実感として知っていることだと思う。
しかし、『あたし おかあさんだから』『あたしより あなたの事ばかり』
と子供を前にして、疑いもせずこれこそ愛と真面目に言っている、
更には、恐らく夫に何か感じて貰うことも想定内で自己犠牲を歌っている、
という点で、私はこの歌に居心地の悪いものを感じた。
「独身の頃なら、ぱあっと夜、遊んだのにね~!!」
「ったく、毎日毎日、家事育児で、やってらんないわよね~~!!」
とハハ仲間同士で気炎を上げるのなら、笑い飛ばして終われるのだが、
この歌はどう見ても、そういうものとは場面も登場人物も違う。
これほど話題になったのだから、作品としては稀なほどの成功だろうが、
本当に「ママおつかれさまの応援歌」として書いたのであれば、
言葉を届かせるべき相手に対して、いささか鈍感だったなと思う。

Trackback ( 0 )



«  インフルA そ... はっっ »