転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・『九月になったのに』という歌がRCサクセションにあったが
(1972年RCサクセション2ndアルバム『楽しい夕べに』)、
全く、あの歌詞の通り相変わらず蒸し暑いし、相変わらずの夏が続いている、
……と思っていたら、きょうは午後からいきなり、大雨と雷で凄いことになった。
午後3時前くらいから暗くなってきて、まもなく嵐のような降りになり、
窓から見たら、向かいのビルより遠くは視界がきかないほどだった。
台風12号の進路が予報より西寄りになったせいだということで、
このままだと明日もあまり良い天気とは言えないようだ。
娘にしてみれば、まさに台風に始まり台風に終わる夏休みとなったわけだが、
しかし仮にどれほど降っても、娘の学校は暴風以外の警報では休校にならないので、
今回に関しては、休みが増えてトクするというほどの展開にはならないだろう。

・私のお腹の具合は、昨日よりは明らかに良くなったのだが、
やはりまだ、腹痛未満・腹部不快、という感じのお腹ゴロゴロが日に幾度も来て、
全快とは言い難い状態が続いている。
ひきつづき療養という名のグータラを、可能な限り続けたいと希望している(殴)。
娘のほうは二学期が始まり、久しぶりに学校に行ってお友達も勢揃いしたので、
とても楽しかったらしく、実に生き生きとした表情で帰ってきた。
今夜は、しゃっくりや腹具合のことは話題にしていないので、良くなったのだろう。
明日も休み明けテスト二日目なので、そのほうは解決していないわけだが(笑)。

・今年のプロ野球、パ・リーグはハッキリ「2強4弱」状態で、
独走するソフトバンクと追う日本ハムに、残りの球団がどこまで迫れるか、
どこが3位に食い込んでCSに残ることになるか、が注目されるわけだが、
セ・リーグは日を追うにつれて混沌として来た。
長らく、1位ヤクルト・6位横浜が固定され、間に4球団がひしめいているという、
「1強1弱4どんぐり」だったのだが、ここに来てヤクルトが息切れし、
巨人阪神が息を吹き返し、ヤクルト・巨人・阪神・中日・広島による、
「5どんぐりの背較べ」の様相を呈してきた。
1位から5位までのゲーム差が3.5しかなく、どこかが連勝すればすぐ順位が入れ替わる。
9月になってもこれほど先の読めないシーズンは久しぶりではないだろうか。
尤も、「4どんぐり」でも「5どんぐり」でも、どっちにせよ、
やっぱりしんがりは広島カープで落ち着く、ってゆーところが
「らしい」なぁと、脱力した笑いが浮かんで来るのだがね。

Trackback ( 0 )



« 夏休み最終日... イーヴォ少年 »