転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



毎日、実にたくさんのスパム・メールが来るのだが、
たまに、インパクトのあるものや、目を引く着想のものもあって、
削除する前にタイトルだけでもマトモに読んでしまうことがある。

先月は、連続的に送られて来たもののひとつに、
信じられないかもしれないけど私はチンパンジーです
というのがあった。あまり熱心なので、開いて読んでみたのだが、
メールによると、このチンパンジー嬢は二年ほどの訓練の末、
『亜人である大阪人』と同レベルの知能になり
こうしたメールが打てるまでになったそうだ。
人間としてはブサメンな貴男も、サルの世界ではイケメンだから、
自信を持って下さい、私とチャットしましょう、と。

面白いことに娘の友人の話では、これの男バージョンも存在しており、
信じられないかもしれないけど僕はチンパンジーです
と言い、キミはイケモンキーだから、と誘うメールがあったそうだ。
私がお見合いオバさんであったなら、
この、おサル同志を引き合わせてあげたいと思ったことだろう。

すると、ほどなくして、今度は、
ほぼサルでもできる軽作業で副収入が月10万円~
というメールが送られてきた。
さっきのチンパンジーふたりにピッタリなお仕事ではないか。
なんだか、ことごとくワタシには部外者感が漂うのであった。

さて、洋の東西を問わず、
くだらんことを考える人間というのは同じようなもので、
脱力させられるスパムメールは英語でも送られてくる。
ここしばらくは大統領選挙関連ネタが結構あった。

大統領、撃たれる!
ミシェル・オバマ、死
ミシェルの甘いピンクな欲望
こんなもん、色めき立って開いて読むヤツがいるものだろうか。
まるで英語版の東スポやんか。『日付以外は全て誤報』ってか。

だが先日、こんなワタシでも真面目にギョっとしたのは、英語で
あなたの運転免許証を拾得しています
というメールが来たときだった。
げっっ。私が免許証を落とした一件を知っていたのか?
現物は既に警察から返して貰ったんだけど、
あのとき広島中央警察署の担当者が言っていた、
「名乗らずにこの免許証を警察に届けた人」って、おまえか?
ガイジンとは思わんかったが、何かワルサをしやがったんじゃあるまいな?

その数日後には
きみの恥ずかしい写真があるよ
という英文メールも来た。アタシの恥ずかしい写真・・・。
我が恥の多い人生の中でも最も恥ずかしかった出来事と言ったら、
やはり、耳鼻科の炭酸ガスレーザーで鼻粘膜を焼いた帰り道、
自分が鼻血を出していることを知らずに上司夫人に挨拶した
・・・とゆー・・・・。ねえ・・・・。

Trackback ( 0 )



« ポゴ氏に関す... まいにちスペ... »