転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 

ブタ  


だんだん暑くなって来た。
昨日今日と雨が降ったので、少し早いが「そうか、また梅雨が来るな」
と思ってしまった。

梅雨時になると思い出すことがある。
私が小学校2年生で、神戸から広島の辺境に引っ越してきてすぐの頃のことだ。
私は当時、近所の男の子ふたりと一緒に登下校していた。
なんしろ田舎で、家の少ない地域だったから、
女の子と学校に行きたい、などという、選択の余地は無かった。

ある雨上がりの朝、いつものように、学校への道を、
彼らとともに歩いていたとき、ふたりのうちのひとりが、
「あっっ、ブタじゃっ!」
と叫んだ。すると、もうひとりも、
「ブタじゃ、ブタじゃっっ!!」
と取り乱し、ふたりは私をおいて、凄い勢いで走り出した。

あたりを見回したが、ブタなんか居ない。
……ってことはアタシか?おい。待てオマエら!
私は大いに憤慨したが、ふたりは、
しばらくすると追いついてきた私に、何事もなかったように話しかけ、
下校のときもまた、いつも通り3人で帰った。

それからもときどき、「ブタ」が出現した。
普通に喋っている最中に、突然、何かの発作でも起こしたかのように、
彼らが「ブタじゃっっっ!!」と言い出して、
その場から逃げ出す、ということが幾度も起こった。

さて、ある日のこと、校庭で遊んでいる最中に、
私は自分のふくらはぎが妙に痒くなり、
見てみると、そこから血が出ているのに気がついた。
それは足の一点から染み出し、ソックスにまでシミをつけていた。
「あ~っ、血が出てる!」
と言った私を、一緒に遊んでいた女の子がのぞき込み、
「ああ、ブタに噛まれたんじゃね」
と言った。

「ブタ?」
と目を丸くした私に、友達は爆笑した。
「ちゃうよ~、ブト!!ブタじゃないよ~~!!」

私は、このとき、初めて知ったのだ、
広島弁で「ブヨ」のことを「ブト」というのだ、と。
登下校仲間のあの男の子ふたりは、
ブヨが飛んで来たのを見て逃げたのだった。

私から逃げたのではなく。

Trackback ( 0 )



« 九億円 Flower Festival »